どうぞ | ちゃみフツ-日記。

ちゃみフツ-日記。

最近 放置です

あなたの流行語大賞は? ブログネタ:あなたの流行語大賞は? 参加中
本文はここから



最近なんですが 我が家で流行ってる 言葉




  「 どうぞ 」





これは 次女が よく使う言葉なんですが 

この 言葉は すごいんですよ 。

なんにでも この 一言で 伝わるんです 。


例えば


○ 靴を履かせて欲しい時 。


足を 差し出して 「 どーじょ ! 」



○ 抱っこして欲しい時 。


両手を 広げて ジャンプしながら 「 どーぞー あせる 」



○ 買って欲しい時 。


欲しい物を 持ってきて 「 はい どうぞ ドキドキ 」



○ おかわりが 欲しい時 。


お茶碗を 持って 「 どーぞ ! 」


○ 帰りたい時 。


上着を持ってきて 「 どーじょー あせる 」





などなど 。




なんか いつも 聞いてたら 

ちょっと うつってきたんですよ 。


長女も 私も 。



もともと 「 どうぞ 」 「 どうも 」 の

セットで 長女が 次女に 教えてて

覚えたみたいなんですが

使い方が なんとも 可愛くて 。



我が家では やたら 

ど~ぞ~  どーじょー ・・・ て

飛び交ってます ^^



あとは 言葉じゃないけど


いやいやよ ゲーム ☆


知ってますか?


なんか 次女が ぶつぶつ唄ってて

最初は なんだか さっぱり分からなかったんですけど

長女が いやいやよゲームの歌だと

気づき 試しに 唄ってみたら ・・・



次女 ちゃんと フリ付きで

いやいやよ~~って やってて えっ



姉妹で レッドシアターの 大ファンです ^^



ママ的には ずくだんずんぶんぐんゲームよりは

いいです イヤイヤヨゲームの方が 。




では ~ パー




ペタしてね