ひいばぁちゃんからのプレゼント | ちゃみフツ-日記。

ちゃみフツ-日記。

最近 放置です

私の実家は 2世帯で 1階に 私の祖母 


( 長女にとっては ひいばあちゃん )


2階に 私の 母 と 妹 がいます 。


( 長女にとっては ばあちゃんと伯母 )



んで 実家に行くと いつも 下のひいばあちゃんが


長女に くれる物があります 。



その1部が これ 左下矢印




フツ-日記。-Image114.jpg


どこで 買って来たんだか ・・・


同じような 人形が何個も 。


後は 手作りの 人形がたくさん ・・・



しかも うちの ひいばあちゃんが 作った訳ではなく


お友達が 作って持ってくるらしいんです 。



「 うちには 女の子がいないから ・・・ 」


・・・と言って ひいばあちゃんにくれるようです 。



使い古しのダンボールとか 箱に


千代紙を貼ったりして 作った人形や


巾着 しおり  毛糸で作った人形 などなど ・・・




フツ-日記。-Image110.jpg





気持ちは 嬉しいんですけど


同じような 日本人形的な物を たくさんもらっても


あげる人も いないし 飾るにも多すぎだし 。




こんなにたくさん どうすんだよ~と


いつも ひいばあちゃんには 言うんですが


なんせ 長女が めちゃくちゃ 喜んでもらうもんだから


あんまり 強くも言えず ・・・。




ひいばあちゃんが 作ったものなら まだ良いんだけど 。


その お友達の方は すごく器用で


とっても 上手に作ってるから 全部うちに ・・・じゃなく


どこかで 売れたら やりがいもあるだろうに と


思ったりします 。



もう その手作りの物や 


ひいばあちゃんが 買ってくる たくさんの


お土産が かなりの量に なってきました 。


飾る物は もう 場所もないから いらないよ~


・・・と言っても もちろん 覚えてないし 。




ひ孫に買うのも 楽しみなんだろうし


長女も すごく喜んでもらってるから


まぁ いいか ・・・と


思うように しなきゃね 。




でもさ ・・・  ひいばあちゃん ・・・




フツ-日記。-Image109.jpg



なんも 考えないで買ったんだろうけど ・・・


うちは だーれも 10月生まれ いないから~あせる


ピンクだから 買ったのかな 。




すんごい 昔のキャラの 玩具とか


100均にある ヨーヨーとか


きっと 田舎の旅館で まともな金額で


買っちゃったんだろうなぁ ・・・と思うと


切ないですが ・・・




ひいばあちゃん なんもいらないから


長女と お喋りしてくれるだけで いいから




次 行った時は お土産少ないと いいな 。




ではでは 。




ペタしてね