モン族の大晦日☆ | 旧ルアンパバーン日記 → ラングーン日記 → パクセー日記 → そして再びルアンパバーン日記

旧ルアンパバーン日記 → ラングーン日記 → パクセー日記 → そして再びルアンパバーン日記

2012年3月 東京からルアンパバーンへ移住。
2015年6月 ルアンパバーンからヤンゴンに移住。
2016年12月 パクセーに移住。
2017年7月 ルアンパバーンに再移住。
2018年7月 NPO法人東京ラオス会を発足
2018年10月 さくらラオス日本語センター設立

ボール投げは毎年恒例ですが、
大晦日は4年目。 
 (あ、結構参加していますね)

今年はモヤンの家にjoinさせて頂きました。

まず気になる卵🥚

{A9D5BC39-6593-4EDC-8746-DE391EED5D5B}
卵は家族の人数分用意します。
モヤンは結婚しているのでモヤンの卵はありません。
ビエンチャンにお兄さん一家が住んでいるので祈祷の後、卵を割れないようにビエンチャンへ運びます。

{04BA7DBF-5E76-4BCD-AC66-C7E1E5EAF936}

神棚。
モヤンの実家、ヤン家はちょっとモダンなスタイル。他の子の家には大きな神棚が飾ってありました。

{B5743F49-C89D-4039-BB0D-A28B0B095448}

土間で食事を作ります。

{6460475A-B10C-43CE-AAD3-5E41B972E6AD}

黒いニワトリ。
いつもの白いニワトリより高いのです。
肉が締まっていてちょっとクセがありました。

{A6EB280F-4042-4EC1-A88F-D1C43BD7602B}

薬草酒。
20ドルだそうです。焼酎に薬草を入れたもの。カム族のお酒と違ってかなり飲みにくいです。
(たくさん頂きましたけど)

祈祷も見せて頂きました。
水牛の角を投げて来年を占います。
他の家では2回投げるそうですが、ヤン家は1回だけ投げます。

翌日から新年です☆