うちの自治体は月1で1歳までの子だけ身体計測や発達・栄養相談があるので1歳を過ぎたらなかなか計測するチャンスがありません(不親切な制度だ~)

でも、1歳半検診の時、「体重が全然増えてないから2歳になったら計測に来て下さい」と言われていたのでその月1の日である今日、計測に行ってきました。

計測の結果、2歳1ヵ月で身長81cm、体重9・6kgで発達曲線ギリギリの小さな息子。

でも、私も比較的小柄な方だし、旦那も背が高いわけじゃないので遺伝や体質だと思って全然気にしていません。
息子なりには大きくなってるしね。
それにど~んと大きくならないから80cmの服がまだ着れるのである意味経済的(笑)
90cmの服なんて袖や裾を折らないとまだまだ大きいです
(トップスは着れないこともないけどね)

そして、ついでに栄養相談もしてもらいました。
ま~相変わらず言われる事は「無理強いしないでください」ってこと。
「食事の時間が嫌いになる」からだってー。
確かにそうだけど、最近ほんと食べない息子に困ってます。
だって、一番好きなのが「ふりかけご飯」なんだもん。
作り甲斐がないし、落ち込みます。

栄養の為に「手作り野菜ふりかけ」とか「野菜入り蒸しパン」とか作ってみようかな~。
面倒だけどね(苦笑)