AYA's kitchen(Lowcarb&Kombucha)へようこそ!
大好きなおもてなしのこと、
私のアトピーを改善してくれた糖質制限(Lowcarb)のこと
腸内環境によい自家製kombuchaのこと
をつづっています。
★★★★★★★★★★★★
最近寒いので、SCOBYの育ちが遅い、、、、
でもね、しっかりビネガーにはなっているんですよ
不思議ですねーーー

夏場よりもにおいもなく酸っぱくなる気がします。

そして、逆に私の飲めないシャンパンタイプが
いろんな種類ができてしまって収拾がつきません、、、
手塩にかけて育てた子たちを
流しに捨てるのも忍びなく、、、、、



この発砲みてください!!
もうね、飲むとシャンパンとかわらないくらいよーーー
糖分も分解されていて、甘くもなく、
これでアルコールがなかったら
大好きなのに、、、、、
かなりのアルコールな気がします。
アルコールがダメな人はやっぱりビネガータイプをお勧めします

おいしいブドウジュースで造ったシャンパンはもー飲まないし、
ちょっと手を加えて、ビネガーにしてます。
お友達の感想は、昔ながらのワインみたいっていってました。

リンゴジュースでつくったやつは、本当にシードルみたい。



でも、一番人気は、アールグレー☆
紅茶で飲むと結構においのきつい茶葉なのですが、
kombuchaシャンパンにするとちょうどよい感じです



あ、加賀棒茶でもつくってみたけど、これは微妙、、、、

さて、今週末のローカーボグルテンフリーケーキレッスンでも
美味しく飲んでいただけるといいな。