貯蓄の話ニコニコ


恥ずかしながら

私、今まで全然貯蓄をしてこなかったんです赤ちゃん泣き


毎月クレジットカードの支払いに払うのに一生懸命で、

生活にゆとりがありませんでした赤ちゃんぴえん



こんな生活どうにかしたいと思っていたとき、


たまたまお爺ちゃんお婆ちゃんから、

お小遣いをもらいまして、


もうできるだけクレジットカードは使わない宣言をして、

その月のクレジットカードの支払いに充てましたよだれ


それで最近やっと、現金で生活できるようになりましたニコニコ


感謝感謝ですにっこり


現金で生活してるので、

少しずつお金を貯め始めることができるようになりました目がハート

そこで、最近気になってるのが新NISAニコニコ


せっかく貯めるなら、増えたほうがいいじゃないですかスター


本を思い切って買ってみましたびっくりマーク





つみたてが気になってるのですが、

毎月ちゃんと用意できるか不安なので…

まだ様子見ですおやすみ


不安だったら3000円くらいから始めるのが良いらしく、

それなら私にもできるかも花


お金の管理が上手くいってきたら、

もっと勉強して、

NISA始められたらいいなと思いますニコニコ


それまで家計の見直しがんばるぞびっくりマークニコニコ