今日は静岡の最高気温39度超え
お昼ご飯はムーさんも長男と私も
みんな同じ「冷やし中華」

ムーさんの分はタレはかけずにべつぞえ
ガッツリ保冷パック入れて渡しました

暑いもんねぇ
食欲落ちないように

ハムよりビタミン摂れる冷しゃぶ
錦糸卵
キュウリ
更に山盛り野菜サラダ仕込んであります
トマトが乗ってるのが私の
紅生姜が乗ってるのは長男の

具を乗せすぎで、付属のタレだけだと
「タレが少ない」と言われますので
キュウリと錦糸卵には先に下味



静岡の地元調味料?
「延命酢」みかんの酢です


これに昆布出し、胡麻油、醤油ドレッシングを混ぜて
冷やし中華のタレっぽくして少しかけておきます

この延命酢、甘酢で万能なのよね
酢の物にもポテトサラダの下味にもすし酢にも
塩を足したり、出汁を足したりでつかいます
夏には水割りで飲めるし
梅を漬けてもおいしい
疲れにお酢は取りたい、取らせたい
酸っぱいものはどちらかと言うと苦手な
ムーさんも長男も食べてくれます





でもさぁ
もう毎日暑くて
何を作ろうかって考えるの嫌になる
朝昼夜お弁当
残すとすぐに傷んじゃうし
足りないのは嫌だから、つい多めに作ってしまう
私の悪い癖
冷蔵、冷凍 のストックをうまく使い回さないといけません
冷凍庫が細々したのでいっぱいになってしまう〜