やっと


車の税金3台分

ムーさんの車検

私の車検

私の車の保険


全部払い終わった

なんとか払えたよ~笑い泣き


へそくり財布、空っぽになった

ついでにへそくり口座も空っぽ


長男の税金は長男の口座からもらうとして、、、


いつもは

私のへそくりからPayPayに入金しておいて

普段の買い物をPayPay払いにして

家計簿を付けながら、自分の財布に戻していく

(この時に、小銭分やポイントを上乗せして へそくりにモドシテ貯めてた)


その入金用のへそくり無くなっちゃったんで

またボチボチ貯めなきゃ、、


食費はあまり削らないけど

安い食材に手を掛けて、お惣菜は買わないで家で作ります

ムーさんも長男も、わりと食べる方だから

量も減らせない


幸い暖かくなったから

洗い物はほとんどお水ですむし

庭の水やりは

お米の研ぎ汁やペットボトルのススギ水

ビールの缶のすすぎ水は肥料にもなるしね


光熱費、チマチマ

食費、チマチマ


エアコンをつける頃まで

せっせと 節約だわ

夏のエアコンだけは、節約はしない



いつになったら引っ越し費用たまるかなぁ

当分 無理かなぁ

長男、もう少し会社に近い所が良いって言ってる


昨日も日本平スタジアムでサッカーがあったから

帰り道混んでていつもより30分も遅くて

疲れたーってなってたものね

40歳すぎると片道40分の通勤はしんどいらしい


まあ、ぼちぼちやろう

無理するのは性に合わない