今年の梅仕事はシロップのみ


毎年漬ける小梅のパープルクイーン2キロと

中くらいの青梅を2キロ


どちらも水の上がりが良くて、良い出来になりそう

去年は🍑のヨダレで発酵しちゃったんだったよなぁ( *´艸`)


それにしても、今年は梅がお高い!


去年より1キロ300円~くらい高い!


出来上がりをペットボトルにしたら安いのかもしれないけど

南高梅1キロ1600円とか見ると手が出しにくい

(パープルクイーンも高かった、、)


そんな話をムーさんにしていたら


自宅に梅の木があって、そこで取れる実で梅干しをたくさん作ってる仕事仲間が


「取りきれなくて、落ちて大変。要るならあげるよ」


って言って、くださったんですが。。。

4キロくらい有ったかなぁ

まず、最初の段階で半分はボツ

なんとかなるかな?ってのこりを洗って、さらに1/3に減り

あく抜きに一晩水に漬けて、


全部廃棄にしました




ギリギリ最後まで悩んだけど

せっかく貰ったんだし、、


でもねぇ、変色してる部分がもう柔らかいの


これ、シロップにしても砂糖が無駄になりそうだし

煮てたべるにも、なんだか怪しい


「落ちて大変だ」


って、落ちたのを拾ってくれたんだろうな


自宅で梅仕事をしているのは

高齢のお母さんとお姉さんだそうで

ムーさんの同僚はたぶん

女の仕事を


「見ているけど見ているだけ理解してない」タイプ


梅仕事をする立場なら「使えない」ってなると思うの

お母さんやお姉さんは枝に生ってる青梅を収穫してるはず


ムーさんにも、まあ拾ってくれたオジサンにも

悪いけど

ほんと、これは無理笑い泣き


以前、ムーさんのお母さん(義母さん)が野菜を作ったら送ってくれていた時は


本当にちゃんと選んで良いものを送ってくれているなぁ

って感謝していたんですが


お兄さん①が畑をするようになって、送ってくれるのが

同じ畑で出来たものと思えない

けっこうな廃棄率の物が届いて、有り難いけど

送料のむだだから止めて欲しいってなったの


あれも、これも

「料理をしない人」だから

何でも 野菜なら、梅なら、同じ だと思ってしまうんだろうなぁってなりました


次のゴミの日、重たいけど

ムーさんに運んで貰お


梅は、、

もう1瓶分だけ

梅がもう少し黄色く色づいたのを漬けましょう

スッキリ青梅と違う、甘さが際立つシロップになります。