不燃物の戸別収集を頼むのに

インターネットで申し込みができるし、今までもずっとそうやっていたのに


今回、パスワードが違うって出て

あれ?こっちだった?

また違った

じゃあこっち?

ええ、それじゃあ これ?


3回間違ったのでロックされましたガーン


昔から使っているサイトも、近頃パスワードを少し複雑なのに変えるようにと連絡が来て

チマチマ変えてます

(大文字 小文字 アルファベット 数字 いれるとか)

パスワードの使いまわしも良くないって言うし

何種類か作ったら、答え合わせ間違ってた笑い泣き

(ちゃんと書き置きしてあるんだけど見ろって話、それも暗号っぽいけど)


ロックされたら、係の所へ電話をして解除してもらわなければいけなくて

電話したんだけど


名前とか住所とかは良かったのに

アドレスを口頭で伝えるのに困ってしまった


後で落ち着いて考えたら

アドレスをスマホで出して、読み上げれば良かったのに

紙に書いてからでも良いし、なのに


えーっと、、


って頭の中で思い浮かべてとなると


例えばhinataも

ひ をエイチ アイ

な をエヌ エー

口にだす音と、思い浮かべる音が一致しない事に混乱?


フリック入力していても、困らないのに

なんで~えーん


どこまで言ったっけ?ってなるし


電話の向こうで聞いてる係の女性に申し訳なかったです


これ何時も英語ペラペラのひとを見るたびに

頭で日本語で考えた事が

どの時点で変換されているのか不思議だったんですけど

読むのと口に出すと、また違うでしょ

もうね、それができることを尊敬する

文字を見て、なんとなく理解はできても耳と口まで同調ができません~笑い泣き


電話の向こうで、

ゆっくりでいいですよ~

と言ってくれる女性

きっと、わたしみたいなお年寄りたくさんいるんだろうなぁ


はあ、なさけないわ~