子供の叱り方、褒め方 育て方


その家その家、親の数だけ有るんだと思う


全く同じなんてなくて

子供の性質もあれば、

親との相性もあれば

環境も

とチャートを作っても


本当に何億通りもあるだろうね


ほとんどの親は

すり合わせたり、譲ったり

子供に合う方法を模索していく


自分が

してもらったこと

して貰わなかったこと

やりたかったこと

やりたくなかったこと

失敗も成功も


ハラハラする事

イヤなこと

してほしくないこと


子供がうまくかわす術を手に入れるまで

そんな術を持たざるを得ない子供は

思うよりはやく自立していくんだろうな


良いことも悪い事も

なにも知らないより

知った上で、

良い方へそだってほしい




私は優しいばっかりの

打たれ弱い子に育ててしまったから


🍑が強い子に育ってほしいと願うよ




まあね、長男には

「むかしむかしのお母さんはヒステリックだったよね」

って言われて、うん、結構 きつかったよね

でも その分 可愛がったって自負してる

次男に関しては

「バカな子ほど かわいい んでしょ」

・・・・・


バカは卒業してほしいぞ


強くなれ