お久しぶりです。
 
気付けば10日弱BLOGを更新していなかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
無事じじょちゃんの受験を終えました!!!!

 
結果はまだなので緊張感は続いていますが・・・笑い泣き
 
 
 
 




 
受験10日前にじじょちゃん高熱を出し大慌てアセアセ
 



インフルエンザじゃなかったので良かったですが数日間高熱が続いたのですごく心配でした。。
 
 
受験数日前には体調も治ってきていたのですが念には念をで多めに保育園をお休みしてしっかり体を休ませました。
 
 
 




 
ただ、、、家にいるストレス&体力がありあまっているため元気、元気、元気‼
 
 
 

起きている間は一生走って踊って跳んでいました滝汗
 

そして寝てからも夜泣きをしてバタバタ暴れていました滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 






 
受験の前日は保育園の運動会だったのですが、入口で大泣きゲッソリ開会式全力拒否チーンオワタ
 

わたしは勝手に翌日の受験のシーンと重ねてしまい心臓が早くなる滝汗滝汗滝汗
 
 
 


 
運動会はなんとか先生のおかげもあり最後は機嫌よく終われたものの・・・
すべてのプログラムにやる気を感じることはできませんでした真顔
 
 
 
 
 
 






 
 
ここ数か月はやんわりと受験の準備。
 
数週間はがっつり準備‼でした。

 

 

 

 

 

 

 

準備と言っても体調管理が1番でしたが。

※なのに直前に高熱笑い泣き

 






 

じじょちゃんの事前準備はこんな感じです▼

 

☑試験が朝早い時間だったので1週間前からは5時起き20時就寝のリズムを作る。


☑会話の合間合間に面接の質問練習としてクイズ

☑靴を脱いで上履きを自分で履く練習

☑お片付けと靴をそろえる

☑大好きなグミとTVは禁止
※この2つのことになるとワガママ炸裂するので、グミは買わないでフルーツのおやつにしてTVはコンセント抜いて壊れたことに笑い泣き
 
 
↑上の5つはしっかり取り組んでいてよかったなと思いましたふんわり風船星
受験後にひとつ後悔したことが、
 





【ちゃんと椅子に座っている練習】をしておけばよかったゲッソリです。
 
 
 
我が家はこどもサイズの椅子がなく、食事の際のストッケ&リビングのソファしかなく、
子ども部屋も床で自由に遊んでいるので、当日小さな椅子にちゃんと座り続けるということが難しかったです滝汗
 
 


長女のチャンベビのときもそうだったのにすっかり忘れていましたえーん
 
 
 
 



 
 
しかし、緊張しながらも先生に聞かれた質問、指示行動を、思っていたよりはやってくれたのでよかったです拍手
 
 







当日・・・というより数日前からわたしの方の緊張がひどすぎて泣きそうでした笑い泣き
 
 
 
お受験WEEKだったので町中でお受験スーツの方を見るだけで動悸ゲッソリ
 
【おちる】【すべる】という言葉に敏感になり言いそうになると黙る真顔
 
もしダメだったときはきっと行ってはいけない何か理由があったんだ!と思おうとするわけの分からない事前言いわけ。

 

今日こそは娘たちを寝かせた後に対策しよう!と思うも娘より先に夢の中コアラ

 

鏡を見ながら面接練習するも眉毛が気になり整えだす。

 

 

 

 

 

 

 

と・・・言い出したらきりがないぐらい。

 

そうとうのポンコツぶりでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 
 
 
 
 
本当小さい頃から集中力に欠け、緊張しいなのが一生直りませんゲッソリ
 
でも人と会話をすることは大好きなので、はじめるまでは早く面接終わってほしいアセアセと思っていたのに、話し始めると話が止まらずもっともっと話したかったです笑い泣き
 
 
 
緊張していたのできちんとした言葉遣いになっていたかは定かではないですがチーン
心から思っていること、願っている想いを精一杯話すことができたと思っていますウインク
 
 
 
 
 
もう結果はどうであれ悔いはない!!!!
 
 
 
 





 
 
と、思ったものの。
 
そりゃあ受かりたいですよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き←本音
 
 
 
 
 
 
 





受験日当日は写真撮る余裕もなく1枚も撮らずアセアセ
※記事の1枚目の写真は願書の写真を撮りに行った際の写真です。
 
終わってから記念で撮ればよかった。。。
 
 
 
 
 
 
 
約半年ぐらい前に写真館に撮りに行ったこの時はまだオムツも完全には取れていなく、お名前だってちゃんとフルネームで言えてなかった。

 
この写真を撮るのをきちんとできた瞬間があるだけで拍手してた(過保護笑い泣き)のに、半年で大きく成長してくれたなぁハート
 
 
 
 




受験終わって、じじょちゃんと手を繋ぎながら歩いているときに
 
『じじょちゃんよくがんばったね。かっこよかったよ~』
 
っ言ったら
 
『ママもかっこよかったよ~』
 
って言ってくれて街中なのに泣いて抱きしめました笑い泣き!!
 
 
 
 
 




 
お受験なんてわけがわからない年齢で、本人にもたくさん負担をかけたと思います。
 
それでもじじょちゃんは準備期間にそのことで泣くことは一度もなく一生懸命頑張ってくれました。
 
じじょちゃんが頑張っているからという理由でチャンベビもたくさん我慢させたことがあります。
 
それでも私と同じ目線でじじょちゃんを手伝ってあげたり応援してくれていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に3人で努力した受験でした!!!!
※じーじばーばの協力も大きかった。
 
どうかサクラ咲いてくれますように!!!!!!桜