2016年後厄女。

わたしです。



去年本厄とは分かっていたものの色々動いてしまい、どえりゃーーーひどい目にあいまくったわ。

本厄のときは本当動くべからずよ





後厄である今年は、色々と学び、仕事だけじゃなく、人としてもスキルアップのために努力の1年にするって決めてるの。


今年は去年スタートできなかった新たなスタートがあるから努力を怠らず、初心忘れず、走らないでゆっくり前に進みます。




そんないまさら今年の抱負を語るのはさておき。





今年の努力のひとつ。

【資格取得】


今日叶いました


幼児教育カウンセラー


{A08A158E-EABD-4700-B5C2-F7074177E14A:01}



チャンベビを子育てする中で、日々自分の育て方の中で、これが本当に子どもにとって正解なのか?こういうときどうしたらいいんだろう?など迷いが出る時がたまにあります。


そんな時わたしは、インターネットや雑誌、またママ友に意見を求めるけど、結局それで出た答えはとても参考にはなるけど1番正しい!には繋がらないと思う。


今日取得した幼児教育アドバイザーの講座の中では、まず子供の脳の前頭葉と感情のコントロールの繋がりを学び、子供が何かをすることでたくさんのことを学び、相手に感情を伝え、成長しているということをよく理解し、納得することができました。


それを母として見守り、上手にエスコートし、子供の可能性を大きく広げることができることも分かりました。








うちは、英才教育に今のところ興味はなく。

いうことを聞ける子、じっと座っていれる子、親に逆らわない子、など。

いいこちゃんに育てるつもりはなく。




元気で、嬉しかったら笑って、悲しかったら泣いて、ありがとうとごめんなさいが言える良い子に育てるつもりです。

プラス、勉強も運動も人並みにできるようになれば万々歳




そう思って自分なりに、マイペースに自由にチャンベビと子育てライフを楽しんでたけど。



今までチャンベビがわたしを困らせたとき。

こんな風にお互いプラスな気持ちで解決できることがあったのか・・・と思えたの。



つまり、今日学んだことで、もっと深く子育てを楽しみたいと感じた





帰ってさっそく実践できることがあってやってみたの

それはご飯支度中にキッチンの中に入りたがったり、わざとおもちゃを持ってきて遊ぼうと誘ってきたりと、かまってちゃんになること。


いつもは待っててねーって言って、待たすか、好きなビデオ見せたりしてたんだけど。

今日学んだ『家事に巻き込む』という方法。



チャンベビに『じゃあご飯すぐ食べれるようにお手伝いお願いしていー?』と巻き込んだ。


すると、『はーい!おってつだいー!!』と張り切りだした


落ちてるアンパンマンのパンひろってくーださい

ブロック全部箱にいれてくーださい

落ちてるティッシュ持ってきてくーださい


など、細かい指示をひとつずつお願いして、褒めながら頼んでいったの。




まーーーー見事にうまくいったわ

これでうまくいかない場合も用意してたんだけど、すんなりうまくいってこっちも気持ちよかった






そんな今すぐおうちで実践できる子育てのコツを学べる資格なんです。


あとは、知育にも繋がる子供遊びなども学べた

{203EBAE4-F38A-487F-A5ED-A27B4FBD7574:01}


実は・・・。


わたしが今日取得したのは初級であって、自身の子育てに活かせれるレベルなんだけど、こういった知識を活かして同じ悩みや迷いを持つママに対してアドバイスできるカウンセラーの資格に進もうかと思って、今日乙女んに相談してましたw


久々にモノづくり以外ですごく興味を持てたことだし、ママとして子育てに活かせると思うのですが時間とお金もかかることだからちょっと真剣に悩んでから答えだそうと思います。







話は変わりますが。


今日の講座の最後に色彩心理カウンセリングがあったんだけど。

{4966262F-53A6-43E4-B7E9-CFF939DE31B1:01}


わたしは好きな色って聞かれると、全色好きなんで話にならなかった件。

嘘でも好きな色を言えなくて、先生すみませんでしたG







今日の講座で横の席だったモデルのお仕事をされてるかよちゃんとお友達になったピースいえい

しーーーーかも、さらに横に座ってたのが友達のかずきちゃんで数年ぶりの再会

今日も縁に恵まれた1日でした

{4135822B-737E-4660-B006-C6AD1E53DE7C:01}