今日のチャンベビごはんミニ プチ シンプル ハート



朝から煮込んでた豆腐入りハンバーグが柔らかくジューシーにできあがりました合格

{99485254-CD52-4F51-BFB5-A9B528DB63AD:01}


・豆腐煮込みハンバーグ舞茸&しめじ入り


・人参グラッセ&ボイルしたベビーコーン・ブロッコリー


・ふりかけごはん


・イチゴ






完食ドキドキ

でも、できるまでにブロッコリー&人参&ベビーコーンをこの倍の量つまみ食いしてたチャンベビw



よー食べるわ。






でも、これ今の私にとってすごく幸せなこと虹


最近チャンベビが日にちを決めてスクールに行きはじめてから一度にご飯をしっかり食べる量が増えたんですひらめき電球



朝、寝起きでしっかり食べるのは前からだけど。


私とずっといたときはお昼の時間が食べたり、お昼寝しちゃって遅くなったりとかで全然定まらなかったの。



今は決まった時間にお友達と一緒に食べるからしっかりお昼の時間が決まって腹時計ができあがってきたみたい時計






今までは食べムラもすごかった。

マンマー!と吠える割に、ちょっと食べたら遊び始める・・・


それでも遊ぶわが子にご飯をあげようとすると全力で吐き出してくれる・・・えー

じゃあ、一人で遊んでるしキッチンへ・・・と思ったら、マンマー!と付いてきて吠える!!w

って感じで1日中ちょこちょこ食べって感じでした。





その時は、それでも食べてくれるからいいや線ぐらいにしか思ってなかったですけどね。




でも。
だからか、お腹いっぱいになってないみたいで寝ても夜中1~2度起きてフォローアップミルクでした。





そこは正直どうやったら夜起きずにたっぷり寝てもらえるだろう・・・って悩みのひとつでした。





寝る前にチャンベビが好きなフルーツを食べさせてあげたり。


日中しっかり遊んで体力使わせてみたり。


部屋の温度が暖かいのかもと涼しい状態にしたり。


夜中のミルクを白湯やお茶を飲ませようとしてみたり。








乙女んと毎晩いろいろ考えてみては失敗の連続でした。



とは言っても、夜中起きて泣くわけでもなく。


トントンと起してきて『みんみー(ミルク)』と起してくるぐらいで、ミルク飲んだらコトンっと寝ちゃうんですけど。





だからって、ミルクあげないで違うものあげたり、遊んであげたり、抱っこしようものならぶち切れボンバーギャン泣きの刑ですけどw








でーーーーーーーーーーも!!


この3日チャンベビ8時に寝て朝までぐっすりなんですーーーーーーー・・・泣3キラキラ




しっかり寝てくれるようになって本当に嬉しいドキドキドキドキ






最初の日は逆に起きないことが不安になってゆすっちゃったしw









これで完全に夜中起きなくなって、夜中ミルクがなくなったってことじゃないかもしれないけどチャンベビのしっかり食べる姿&しっかり寝てる姿がたまらなく愛おしく幸せ感じるんですラブラブ







同じ経験があるママならきっと分かってもらえるはず・・・






1つ小さなアドバイスかもしれませんが。




最近一切ノータッチで自分で食べさせてあげてますビックリマーク


フォークでさせたら褒めて、モグモグ食べて目があったら褒めて、水分補給自分でしたら褒めて・・・




褒め食べさせ法w





{22B6846D-19C0-496F-AF1C-906B0A88E0E2:01}



うちの子はこれが嬉しいみたいでいっぱい食べて見て見て目って目を輝かせてくるよキラキラ


上手に食べることに必死になってて好き嫌いがなくなりました合格





お腹いっぱいになったら手を合わせてご馳走様するので、そこも無理に勧めず終わらせてあげてますスマイル




プチメを見ていて遊び食べや食べムラに悩まれているママさんが多いように感じたので私なりの方法ですが書かせていただきました。


子供の数だけ悩みや解決法があると思うので、これからもチャンベビと向き合ってゆっくり解決していきたいですねお花