ご連絡遅くなってごめんなさい。




まあこは怪我もなく無事です!!!!



たくさんのプチメ&携帯メール&パソコンメール&電話繋がらなくてごめんなさい!!
全然繋がらなかったの!


今、もうだいぶ回線も復活していてすぐに連絡したかったんだけど、メール&電話回線を空けるためにも今日はこのブログ更新だけにします。




昨日突然地震が起き、その時まあこは一人で部屋にいました。


引っ越したてで荷物が山積みになっていたので物の落下が激しかったもののガラス物がいくつか壊れた程度ですみました。



私は阪神大震災を経験しているからか、割と落ち着いていてまず玄関に靴をはさみに行き【ドアが開かなくなる恐れがあるので】次に浴槽に水を溜め、倒れそうなもの下に下ろして、スーツケースに2、3日分の荷物&食料&水&懐中電灯&キャンドル&タオル&油性ペン&ティッシュ&薬&マスクなど詰めて待機してました。

※この時点でnetが繋がる場合は近くの避難場所を検索して調べておいてください。




広い範囲での地震がまだ続いています。
今回被害がなかった、もしくは少なかった場所の方でも今から避難準備はしといてください。



現にtwitterに数日前にクジラが52頭打ち上げられ、地震予測のツイートをし友人からも地震雲を見たと返事が来たので軽く準備していたので落ち着いて用意ができました。



今思えばtwitterだけでなく、どうしてblogにもアップしなかったんだろうって悔やみます。。
もしかしたら少しでも誰かの役に立てたかもしれないのに。。。




本当に災害時、自分の身は自分で守らなきゃいけないから避難準備をしといてください!







地震直後、幼なじみや友人たちがパニックになってると思って連絡したけど一切繋がらない状態。



余震がだいぶ落ち着いて来たぐらいでとりあえず駅に向かいました。
※大きな地震が続いている場合は絶対に外に出ないで建物内にいてください。





駅に着いても、もちろん電車も動いてる訳なく混乱状態の人たちでごった返してました。


バスも行列。

タクシーも行列。




とりあえず1時間半歩いて幼なじみがいる渋谷に移動しました。

幼なじみから待機している場所のメールだけ受信できてたので無事合流。



そこからバスを3時間待って、さらに4時間かけて幼なじみの家に向かい朝方着きました。


最悪な事に、私風邪がひどく高熱出ちゃってて薬飲んでゆっくりしてます。




ずっとTVを見てるんですが、本当に言葉を失ってます。

ひどい。。




お願いだから絶対にあきらめないでください。


今は祈ることとわずかなことしかできないけどみんなで頑張ろう。






ここからは引用情報ですが参考にしてください。



ツイッターより拡散希望情報▼
拡散してくださる方は回線をできるだけあける為にtwitterでお願いします!!


関西電力が東京方面への電力の供給を開始したとの情報が入りました!と言う事は、関西での節電が災害の協力になります!まだまだ夜半には冷え込みも厳しく18時~19時の時間帯で300万KWの電力が不足するとの東京電力の需要予想です!ここは皆で節電して、皆でこの有事を乗り切りましょう!
1人1人できるだけ節電すること。




Viber(バイバー)は必須アイテムです。無料通話をするのに使える無料のiPhone アプリケーションです – http://www.viber.com/dl これなら電話線圧迫しないそうです



停電時対策のため食品をまとめておきましょう。まとめてみると何日持つか目安がつきます。また、水や電気が使えなくなったときのための対策を考えておきましょう。



被災地が心配で高速を使わずにでも自動車で行くと言う人が周りに居たら絶対に止めてください。阪神の時にはそれで渋滞が起き救援活動や救援物資の配達に支障が出ました。数少ない動いているインフラを止めないで。震災を経験して東北に家族の居る身からのお願いです"



首都圏の人、今日は18-19時に、電力消費のピークがあります。なので、【フレックスタイム晩ごはん】でもやりませんか?この時間を避けてご飯を炊いたり、料理したり、弁当温めるレンジを使ったり。簡単にできることから!




もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります。生存確認の一つの手段になるかもしれないので、頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います。機種によっては鳴らないものもあるみたいなので、一度確認してみて下さい


iphoneをお持ちの方はRadio JPってアプリとってください。
電池さえあれば停電してもNHKのラジオとか聞けます。



被災された地域の方は、油性ペンを常に持ち歩いてください。自分の腕や見易い位置に、住所・名前・電話番号を書いておきましょう。身内とすれ違いになった際の連絡手段(家の壁や床にメッセージを書く)や、行方不明時の身元確認等に役立ちます。







今のところ以上です。





先ほどニュースで見たこちら▼


CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」


CNNでもBCCでも「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」日本人であることを誇りに、冷静に理性的に行動しよう!





そう。

日本は小さくても大きな力を持ってると思います。


絶対乗り越えれる。

みなさん助け合って少しでも被害を抑えましょう!!!!!