新年おめでとうございます。 | バラと庭づくりのために、時々日曜大工…

バラと庭づくりのために、時々日曜大工…

最初はベランダだけのつもりだったバラが、今では庭を牛耳り、収束を目指して(?)庭造りに励むのです…。

昨日の6日、今年の初釣行。
年末年始は庭や家の大掃除と、家でストーブでヌクヌクとテレビ三昧。
初詣ですら行かずじまい・・・。

とりあえず船宿さんに予約を入れてしまって、半強制的に(?)釣行。
8月に行って以来だから、5か月ぶり?
太刀魚釣りの予定だったのだけど、水深150mくらいの深場しかいなくなってしまったらしく、急きょターゲットを鰆に変更。
(150mも巻いてらんないもんね。)

朝7時に出船!
朝日がまぶしいぜ!?
 

一投目、なんか掛かった感があったけど、訳がわからず、とりあえずばらさないように抜きあげるとこいつ・・・↓
 
ほうぼう!
釣り番組ではよく見かけるけど釣れてみるとちょっと感動・・・。
エビみたく足があるし・・・。
ちなみにジグはシルバー。
 
しばらくすると、あたりはよくわからなかったけど急に重みが・・・。
巻き上げていると、魚の反応・・・。
で、こいつ↓


80㎝程度の鰆。 
正直、引きからは、こんなにでかいとは思わなかった・・・。
河口のシーバスの方がもっと引きが強いと思うのだけど、ジギングの方が水深があるからなのか・・・。

この後、50㎝程度の鰆を2匹釣って終了。
鰆には、黄色とか緑(チャート)のアピール系のジグで釣れました。

家で母親に刺身にしてもらったのですが、ちょっと脂っぽすぎ・・・。
母親に「もちょっと薄く切ってくんない!?」と言ったところ、
「包丁がない!刺身包丁を買ってくれ。そんなに長いのでなくていいから!」と返されてしまった。
・・・。
しまった・・・。

今日、ネットで鰆の刺身の食べ方を調べてみると、表面を炙るとか、ポン酢がいいとか。
食べる前に調べればよかった…。
ちなみに、ほうぼうは親父の胃袋に収まってしまったらしい。
食べたかった・・・。
ちっ!

それにしても、今日は足腰が痛い・・・。
船って、いつのまにか体制を保つために踏んばったりして筋肉を使ってるのね・・・。