お刺身って、日本酒にとっても合うおつまみだと思っているのですが、、、





香り系の大吟醸・吟醸タイプ(スッキリ系)の日本酒と合わせる時、
わさびやおしょう油が邪魔していることがあるんですよね汗





わさびやおしょう油は、純米酒や燗に向く日本酒にはとっても合いますが、
冷やで飲むタイプには合わないこともあるんです汗





ちなみに、お魚によっても合う合わないが出てきたりします。





鯛やヒラメなど白身系のお魚は、吟醸香の香るスッキリ系の日本酒に、
マグロなど赤身系のお魚は、旨味のしっかりした中庸~濃厚系の日本酒に、





比較的よく合います。ご参考まで。





白身のお魚に、スッキリ系の日本酒に合わせるために、レシピを考えたのでご紹介しますビックリマーク





≪真鯛のとろろ昆布まぶし≫
<材料>  1人分
・真鯛(刺身用)    50gくらい
・大葉   1枚
・とろろ昆布    ひと掴み分
・レモン汁  少々
・塩 少々


<作り方>
①真鯛は1cm程の幅にざく切りにして
塩を振りかける。
大葉は細切りにし、水にさらす。

②ボールに①を入れ混ぜ合わせ、
とろろ昆布を全体にまぶすように加える。

③お皿に盛り、レモンを振りかける。


真鯛とろろこぶ


【Point】
・とろろ昆布はかたまりになりやすいので、ほぐしてから少しづつ加えてください!





合わせるの日本酒は、爽やかな香りのする吟醸酒をおススメします!




ぜひ、お試しくださいねひらめき電球



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*