お赤飯ビックリマーク





先日、大切な人達のお誕生日があったので久しぶりに炊きましたおにぎり




お赤飯といえば、私はおばあちゃんがよく作ってくれたのを思い出します。
昔っから大好きなメニューでした音譜





今は、というと、





今も大好きクラッカー





モチモチ感と、豆とごま塩の味が日本酒に合うので、つまみにして飲んだりしますチョキわら





お赤飯って、作るのがとても難しいイメージだったけど、、、(蒸し器を使ったりとか、小豆の下準備が面倒そう、とか。)





でも、意外や意外ブタ





意外と簡単に、炊飯器でできちゃうのですグッド!





後片付けも楽ちん音譜





ではご紹介しますひらめき電球


≪モチモチお赤飯≫
<材料> お米4合分
・もち米 2合
・うるち米 2合
・ささげ(小豆でも○) 50g
※ささげの方が色がきれいに出る。
・水 5カップくらい
・黒ごま、塩 適量


<作り方>
①もち米とうるち米を混ぜて水洗いして、ザルに上げておく。

②お鍋にささげ、かぶるくらいの水(分量外)を入れて、中火にかける。
沸騰したらお湯を捨てて、水5カップを入れて再び茹でる。
豆が指で潰せるくらいになったらザルに上げる。この茹で汁は別のボールで冷ましておく。

③茹で汁が冷めたら洗ったお米を入れ一晩(5~6時間)浸ける。

④お米、茹で汁、ささげを炊飯器に入れ、セットしてスイッチオン。
※お水が足りなかったら、既定の分量まで水を足す。

⑤炊き上がったら、バットに移し替えて、濡れ布巾をかけて15分くらい蒸らす。
更に盛り付けて、塩と黒ごまを振る。



以上!





そんなに難しくないでしょ?!




【Point】
米の割合はお好みで🆗ですが、つまみとして食べるならこの割合がベストかなーと思ってますにひひ





結構モチモチな食感になるので、配合はお好みで変えてくださいねビックリマーク





少し甘みがあって、酸味控えめな純米酒お酒に合わせると、モチモチの中に入り込み、豆とごま塩の後味をスッキリしてくれますよグッド!





お祝い事にもよく食べられるお赤飯おにぎり





こーゆー日本的なお料理を、ちゃんと作れる日本人でありたい、と思っています。




皆さんもぜひ、お試しくださいひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 blog: http://s.ameblo.jp/hinahima2
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*