煮魚って、食べるとなぜだかホッと落ち着きますよねお茶





お魚の煮付けにも色々ありますが、定番と言えば、カレイの煮付けでしょうキラキラ





今はちょうど産卵期なので、美味しいタマゴのたっぷり入ったカレイが手に入りますよ目





今回はこのカレイを使った、定番中の定番の煮魚をご紹介しますビックリマーク





よく出ているレシピでは、私は甘すぎる感じがするので、甘すぎず食べ飽きない味付けにしてみましたうお座




≪カレイの煮付け≫
<材料>  2人分
・カレイ(子持ち)切身  2切れ
●出汁  100ml
●砂糖 大1
●酒    大2
●みりん 大2
●醤油  大2
・生姜  すりおろしたもの小1~2程度
・きぬさや  適宜(下茹でしておく)


<作り方>
①カレイは皮に十字の切れ目を入れ、両面に塩(分量外)をふりかける。
 (10分程置いたら表面の水分をクッキングペーパーで拭き取る。)

②合わせた●を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら①を皮を上にして並べる。
 再び沸いたら、弱火に落とし、落とし蓋をして10分程度煮る。
 ※時々様子を見ながら。煮すぎると身が固くなります。

③火を止めたら蓋をして、そのまま完全に冷ます。
 食べる時に再度温め、お皿に盛り付ける。

④残った煮汁にきぬさやを入れ、さっと煮る。
 生姜と共に③に付け、煮汁をかける。


カレイ煮付け


【Point】
・基本ですが、煮魚の場合、煮過ぎると固くなったり煮崩れてしまうので、頃合いを見て火を止めてください!

・煮る時間は、お魚の大きさやお鍋の大きさなどでかわってきます。必ずお魚の様子を見ながら煮てくださいね!
(お鍋を見ながら一杯やるのが、私は大好きです笑)

・火を止めた後、冷めていく過程で魚に味が入っていくので、一旦は完全に冷ましましょう!

・生姜はお好みですが、私個人的には、たーっぷり入れる方が好きです





こうゆう味付けのものには、しっかりお米の旨みのきいた純米酒がおススメですお酒





『七田』雄町純米酒なんかはいかがでしょうか音譜





また、生酛・山廃系の日本酒をお燗にしてもかなり合いますねお酒




寒い冬に、煮付けとお酒でほっこり温かくなりませんかアップ




ぜひ、お試しくださいひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*