アボガドアップ





サラダにフリットにパスタに、色々と使えて栄養価も高い食材ですビックリマーク





言わずと知れたことですが、アボガドは森のバターと呼ばれていますねひらめき電球





高カロリーではあるものの、コレステロールを下げるリノール酸やリノレン酸が含まれ、またビタミンB1、B2、E、葉酸や食物繊維も豊富に含まれています!





食べ過ぎには注意ですが。。。




今回はこのアボガドを、和風に味付けしたおつまみを紹介しますビックリマーク





≪アボガドのわさび醤油和え≫
〈材料〉4人分
・アボガド  1個
・レモン汁  小1~2
・海苔  1/2枚
・醤油  少々
・わさび 少々
・出汁  少々(無くても可)




〈作り方〉
①アボガドは種を取り皮をむいて、1cm角に切る。
ボールに入れ、レモン汁を振りかける。
(この時種も一緒に入れておくと変色しにくいです!)

②海苔はコンロの直火で炙り、3~4cmくらいにはさみで切る。
①と和える。

③醤油にわさびを溶かし、出汁も加え、②に和える。







アボガドって、和風の味にも合うんですねー音譜





こんなつまみに合うのは、果実味やグリーン系の香りと、ほどよい酸のある大吟醸酒や吟醸酒ですね!



アボガドのまったりした野菜感、レモンの爽やかさ、海苔とわさびしょう油が合わさって、きゅっとした日本酒によく合いますビックリマーク





今回は基本のレシピとして、アボガドだけで作りましたが、





クリームチーズを加えると、酸味とまろやかさがプラスされますグッド!





また、山芋(角切り)を加えると、サクサクっと食感が良くなりますグッド!





簡単なので、ちょっと一品足りない時なんかにも!!
ぜひお試しをひらめき電球


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*