今回はザ・和食のつまみ、「鯖の味噌煮」をご紹介ビックリマーク




私は基本お肉よりお魚が好きで、お魚なら刺身塩焼きだ!
と思っているタイプなんですが、





今回は煮魚フグ





味噌煮といえば、こってりと甘いイメージだと思いますが、




甘ったるさを無くした、わりとさっぱりとした味付けになっていますビックリマーク
(甘いのがお好みな方は、お砂糖とみりんの量を調整してください!)





煮魚全般に言えることですが、作った翌日または翌々日くらいに食べるのがおススメです!
良い具合に味が染み込むのと、お魚から出る油と煮汁が絡まってコクが出ますよ音譜




ご紹介します!





≪鯖の味噌煮≫
<材料> 鯖4切れ分
・鯖切身 4切れ
●昆布(出汁用) 1枚
●水 2カップ
●酒 50cc
●醤油 小2
●砂糖 大1.5~2
●みりん 大1~2
●生姜(薄切り) 4~5枚
・味噌 大3(2種類混ぜると尚良い。)
・酢 少々

<作り方>
①鯖は両面に塩(分量外)を振り、10分程置く。
出てきた水分と表面の汚れを拭き取って、皮面に十字に切り込みを入れておく。



②●と味噌の半量を鍋に入れ火にかける。
沸騰したら鯖を皮面を上にして入れ中火に。
再度沸騰してきたら弱火にし、落としぶたをして10分程度煮込む。



③残りの味噌を入れ、2~3分(味噌を溶かすくらいの感じ)煮込み、最後に酢を振りかける。


さばみそ


【Point】
・お味噌は、味や色の違うもの、2種類でも3種類でも合わせて使うと、
それぞれの美味しさが相乗効果でアップしますアップ

(今回は京都の西京味噌と信州の赤味噌を使用。なければ1種類でも大丈夫です。)


・味噌は煮込み始めと終わりに分けて入れます。
 こうすると、味噌の風味が格段にアップしますよ!





面倒だけど、こういうことひとつひとつが美味しさに繋がります目





こんなおつまみには、ボディーのしっかりとした純米酒、又は香り少なく味わいしっかりめの
純米吟醸酒が合いますねお酒





大吟醸系はあまり相性がよくありません。。。





P.S. 付け合わせについて。





冷蔵庫にある残り野菜を一緒に煮て頂ければOKなのですが、




意外とおいしいのが、ごぼうビックリマーク





ごぼうと味噌、鯖、かなりの相性ですグッド!





適当な長さにして縦半分に切ったものを、鯖を入れるタイミングで一緒に入れるだけ。





ぜひ、お試しくださいねひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*