私の好きな食材の上位に、いつもランクしているれんこんですが、




旬の初めと終わりでは、かなり味わいが違うんですよ耳




秋口に出荷される新レンコンは、あっさりとしてとても柔らかく、晩秋から冬のものは甘味が増して粘りも出てきます!




旬のれんこんを、からしマヨで和えたサラダ風のおつまみをご紹介しますビックリマーク




九州の名物、からしレンコンが好きなのですが、なかなか作りにくいので、からしとれんこんで何か美味しいものができないかなーと思って考えたのがきっかけですオバケ





れんこんを茹でて和えるだけの簡単レシピなので、試してみてください合格





≪れんこんと帆立の辛子マヨ和え≫
<材料> 2-3人分
・れんこん  150gくらい
・ホタテ(水煮缶)  1/2缶
●ホタテ缶の汁  小1
●からし  小1/2
●マヨネーズ  大1
●塩 少々
・長ネギ  5㎝くらい(白髪ネギにする)  
黒胡椒  好きなだけ


<作り方>
①レンコンは皮を剥き、1mmくらいの輪切りにし、半月又はいちょう切りにする。
酢水(分量外)にさらしておく。

②お鍋に湯を沸かし、①を1分程茹でる。
ザルにあげ、あら熱を取る。

③②とホタテをほぐしながら合わせ、混ぜ合わせた●を加え、和える。

④器に盛り、白髪ネギを乗せ、黒胡椒をふりかける。





とっても美味しいおつまみのできあがり音譜




このおつまみに合うのは、吟醸香があまりしなく旨みのきいた(後味はスッキリの)純米酒お酒




それを、あまり冷やしすぎない(少しひんやり~常温)で飲むのがポイントですビックリマーク




れんこんのシャキシャキ感、ホタテの旨みとマヨネーズのこってり感、これに日本酒の旨みが絡まります音譜




ぜひ、お試しください(*´∀`)♪



*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*