なめろうといえば、房総半島周辺などに伝わる郷土料理でたたきの一種ですが、酒呑みの大好きなおつまみのひとつですよねひらめき電球




名前の由来は諸説。
叩いたことによる粘り気の食感から、とか、料理を盛っていた皿についた身まで舐めるほど美味だったから、などという説があるみたいです。




確かにアップ
作る度に、まな板やお皿を舐めたくなるくらい、美味しいなぁとしみじみ感じるおつまみです割り箸




今回は、鰯で作るスパイシーななめろうをご紹介したいと思います!!




≪黒胡椒たっぷりななめろう≫
<材料>  4人分
・鰯 2-3尾(大きさにより)
・白ネギ 1/2本くらい
・大葉 2-3枚
・長いも お好みで
●生姜(すりおろしたもの) 小1
●味噌 小1くらい
●醤油 少々
●ごま油 少々
●砂糖 少々
●黒胡椒 適量(お好みで)


<作り方>
①鰯は手開きし、腹骨は切り落とす。(皮は引かなくてもよい。)
 適当な小ささに切っておく。小骨は気にしなくてOK。
 白ネギは粗みじん切りに、大葉は細切りにする。
 

②山いもは細切りにして、酢水(分量外)にさらしておく。


③①をまな板にのせ包丁でたたく。
 ※小骨があるので、しっかり砕くようにたたく。


④少し粘り気が出てきたら、③の上に●を全てのせ、混ぜ合わせるようにたたく。


⑤器に盛り、長いもを添えて、黒胡椒をお好みでふりかける。

いわしなめろう





【Point】
お魚の大きさによって味が変わるので、分量はお好みの具合に調整してくださいねビックリマーク

鰯が柔らかい分、山いも、長ネギで食感にアクセントを付けています。

山いもは、食べる時にざくっと混ぜてください。
長ネギは多すぎるくらいかな、と思っても心配ナシ!切り方も粗めでOK

また、鰯は皮や小さな小骨は取らなくてもOK
これでうまみと更なる食感が残ります。
※皮は気になる人は引いてくださいね!

黒胡椒をたっぷり入れているので、スパイシーな風味に仕上がりますビックリマーク





こんなおつまみには、ほどよく吟醸香が香り、スパイシーで淡麗な日本酒がよく合います合格
後味がキリッとしているものの方が、鰯の脂や青臭さをスッと流してくれますよ!!



ぜひ、お試しくださいねひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*