甘酸っぱくておいしい「いちじく」キャンディー





古くから、不老長寿の果物と言われていて、健康や美容のためによく食べられていますビックリマーク





旬は秋ですが、今はドライフルーツなんかにもなり、1年中食べられるようになりましたね!






その「いちじく」の栄養について少しお話します耳





いちじくの栄養や効能は、水溶性食物繊維であるペクチンを多く含んでいること
これにより腸の活動を活発にし、便秘に効果がありますビックリマーク





肌のコンディションはお腹の中の状態で決まる!
美容面を考えると、特に女性にはおススメな果物と言えますねひらめき電球





他には種の部分に女性ホルモンを助ける、植物性エストロゲンも含まれています。
これは、他のドライフルーツにはない成分で、肌荒れ防止や生理痛軽減、生理不順といった女性ホルモンを整える働きがあります。





また、カルシウム鉄分などと言ったミネラルもとてもバランスよく含んでいることから、貧血予防や、骨の成長などにもおススメです!





さらに、カリウムを含み、体内に多く取り込まれ過ぎた余分な塩分を排出する働きがあり、むくみ予防や高血圧症の方によいとされていたり、




フィシンという分解酵素を含んでいて、食後などに食べると消化を助けてくれる働きもあります!





カロリーは大きさなど、多少ばらつきはありますが、100g程度であれば約54kcal、ドライにすると100g約290kcalです。





それから、実はドライフルーツにした方が栄養素が濃縮され、さらなる効能を得られ易くなるって知っていましたか?





くわしい数字はここには列挙しませんが、ほとんどの栄養素で含有量がアップしてるのです目





さて、このいちじくキャンディー
私はこれまでワインのお供にしたことしかありませんでした。





酸味のあるワインに、ドライいちじく。
相性の良い素敵な組み合わせだと思っていたんですけど。。。





この栄養豊富ないちじくで日本酒とのマリアージュはできないかなぁ、と思って、レシピを考えてみたのでご紹介します音譜





簡単なので、ぜひトライしてみてください!



≪いちじくとルッコラのサラダ≫
<材料> 2人分
・いちじく
・ルッコラ
・ツナの缶詰
・塩  ひとつまみ
・ごま油 小
・レモン  1/8切り1個


<作り方>
①いちじくはお好みの大きさに刻む。ルッコラは洗ってひと口大にちぎり、冷水にさらす。
ツナ缶は、余分な油を切っておく。

②ボールに①を入れ、塩、ごま油も加えサクッと混ぜ合わせる。

③お皿に盛り付け、レモンを絞りかける。


いちじくルッコラ


いちじくの甘酸っぱさと、ルッコラの爽快感やごまの香り、それらをツナの旨みが包み込みますビックリマーク





これ単体でもとても美味しく食べられますが、グリーン系の香りのするスッキリとした日本酒との相性がとても良いですよ合格




今の時期なら、フレッシュな生酒がおススメですアップアップ




ぜひ、お試しくださいねひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*