半熟の煮卵って、なんでこんなにお酒に合うのでしょうキラキラ




とろーんとした黄身と、味のしみ込んだ白身(*'∀`*)v




絶妙なバランスで口の中で溶け合いますよねアップ




でも、特に女性の皆さん、これって意外と食べにくくはありませんか??




かぶりつくには結構な大きさだし、半分に切ってあってもそれはそれで黄身が落ちちゃったりするし。。
好きなんだけど、食べづらいあせる




こんなこと悩んでいた時に思いついたのが、




「うずらの卵」ではできないかなぁ?という案。
それで、レシピにしてみましたビックリマーク




これなら、ひと口ふた口で食べられるからこぼす心配もないビックリマーク




鶏卵のちっちゃい版という感じでコロンとしていてかわいいんです(*'∀`*)v




それでは、レシピです!


≪うずらの卵のはんじゅく≫
<材料>  4-5人分
・うずらの卵  10個(1パック)
●酒 大1
●みりん 大1
●しょう油 大1
●干ししいたけの戻し汁 大3
・干ししいたけ(水で戻して細切り)   小1個分

<作り方>
① 鍋に水を沸騰させ、うずらの卵を入れ2分15秒~30秒茹でる。

② すぐに流水にかけ、熱が取れたら丁寧に殻をむく。

③ ●を小鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、冷ます。

④ 卵と干ししいたけを③に入れ、ひと晩~1日半漬ける。




かわいいでしょ(*'∀`*)v




漬ける時間は最長でも1日半までにした方が良いです!




あまり漬けすぎると、水分が抜けて卵白の部分が固くなってきますので。




1日半経ったら、漬け汁は別の容器に移して、食べる時に卵と一緒に盛り付けてくださいね!




これと相性の良い日本酒は、ほっこりした旨みのある純米酒ですお酒




香りはあまり強くなく、お米の旨みが出ているものが◎ですよビックリマーク
『謙信』なんかがおすすめ!!





酸度が高めのものなら、ぬる燗にしてもいいですね!





ぜひ、お試しくださいね音譜







追伸・・・うずらの上手な剥き方

茹で上がった卵を流水にかけたら、お鍋に入れたままふたをしてガシャガシャと振ります。
(鍋の側面に当てて殻に細かなヒビを付ける感じです。)




卵のお尻の方をつまんで、そこからそーっと引っ張っていくと、くるくるっとキレイに剥けますよ!


小さくて柔らかいので、すぐに傷ついてしまいます。


優しく扱ってあげてくださいね!


*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCoordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*