関西の方にはちくわぶが無いと聞いたことがありますビックリマーク





NamiHeiは無類のちくわぶ好きなので、聞いた時はとってもビックリしました叫び





あのもっちり感、味が淡泊なだけに味が染み込んだ時に発揮する、あの協調性キラキラ
たまりませんラブラブ!





NamiHeiの統計上、男性はあまり好きではなく、女性の方に好まれる傾向にあるようですねメモ





皆さんはいかがでしょうか??





このblogでは、ちくわぶのおつまみを色々と紹介していこうと思っていますビックリマーク
私が好きなので笑




初の今回は、ベーシックな煮込みです!




ご紹介します!!


≪もちっとちくわぶ煮≫
<材料> 4人分
・ちくわぶ 1本  4等分に  
・ごま油 大1
●出汁 カップ3
●酒 大1
●みりん 大1/2
●薄口しょう油 大1/2
●塩 小1/3


<作り方>
①フライパンにごま油を引き、ちくわぶに焼き目をつける。(中火)

②鍋に●の材料を入れ火にかけ(中火)、沸騰したらちくわぶを加え、ごく弱火で煮る。
 (1h煮る → そのまま完全に冷ます → 1h分煮る)





【Point】
・最初に焼き目を付けると、味が染み込みやすくなります。

・1度煮たら一旦火を止めて完全に冷まします。
 それを繰り返すことで味がより染み込みます。





大好きなこのちくわぶに合わせるのは、香り控えめでお米の旨みがしっかりと出ている純米酒ですねI
ほどよく酸が効いているものが尚良いですビックリマーク




『屋守』の純米生詰なんかが合うと思います音譜




『屋守』、というお酒、酒造は豊島屋酒造というところですが、東京・東お酒山にあるんですよ目




東京で、日本酒!?
あまり聞きませんよね。。




最近は関東近辺で美味しい日本酒を造る酒造が増えてきているんだそうです!!!
東京生まれ東京育ちのNamiHeiにとっては、嬉しい情報ですアップ




このblogでも、ちょこちょこご紹介していく予定ですので、ご期待くださいI




兎にも角にも、まずは美味しいちくわぶをお試しくださいねひらめき電球

*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*
   FoodCオバケordinator
     NamiHei(おおのなみ)

 e-mail:kodomonohi73@gmail.com
 facebook:www.facebook.com/namihei.o
*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*