好きだったのに何も興味ない | ひとでなし

ひとでなし

妻のご両親と同居
最近はまっていることは
刺繍と星のカービィとポケモンとプーリップです
写真付き日記ぶろぐ
気に入らない人は見ないでください
仲良くしましょう
よろしくお願いします

こんにちは

僕は30代の半ばですがなんか最近
ずうっと好きだったものとうまく向き合えなくなりました

僕は大人だけどずうっと玩具が好きで
出かけたら玩具屋さんを何軒もはしごして
たくさん買っていたし
すぐにいろんな想像をして自分の世界観を作って
ごっこ遊びをするのが好きでした

でも最近は玩具を手に取っても何も思い浮かびません
遊び方がわからないし
遊ぶ気力も無い感じで
今まで集めてずうっと大切にしてきた玩具のほとんどを売って手放してしまいました
思い出もあるし嫌いになったわけじゃない
何年かしたらまた遊びたくなるかもしれないから
すごく葛藤したけど
使わない物を押し込んでおけるほど部屋は広くないし
まだ綺麗なうちにもっと遊んでくれる人のもとへ渡した方が良いと思って決めました
後悔はしていないけどなんか元気が出ないです

ただ自分が恐いです

ずうっと好きだったものにうまく向き合えなくなって
あんなに大切にしてきたのに手放してしまって
自分が変わっていくのが恐いです
それでは違う新しい何かが自分にあるのかと言ったらそうでもなくて
自分にはもう何も無い

お母さんは
「大人になるとはそゆことよ」と言って

孫の催促をしてくる

大人になったら
彼女を作って
結婚したら
子供を作って
年寄りになったら
孫を作ってもらって
そうやって他の誰かの存在を持ってこなければ自分を満たせなくなるのが大人になるってことなのかな

お父さんは
24時間テレビの前に座っている
自分が今何の番組を観ているのかさえわからない
けれどそうしているしか居場所が無いみたい
そうやって何にも好きなものも得意なことも無くなって僕もそんなふになるのかな

玩具だけじゃない
いろんなことができなくなってきています


ポケモンのゲームがすごく好きだったな
毎晩 朝が来るまで色違いポケモンを探していた
最近シャイニングパールとゆゲームを買ったけど
最初のポケモンを選ぶところで止まっています
なんか育てる気力が無いです
壮大なストーリーを遊ぶのも重たいです
新しく増えたキャラクターも覚えてないです
テラスタルとかも難しくて理解できないです
ロトムとかぬいぐるみはまだ好きだけどポケモンのゲームはもう興味ない


そんな僕が唯一楽しいと思えるゲームは星のカービィのグルメレース
ケーキの上を転がってクリームまみれになってただひたすらに苺を食べて一番太ったカービィが勝ちとゆ10分くらいのシンプルなゲーム
これをごくたまに遊ぶ
友人にすすめたら長編冒険アクションものがやりたいって断られたけど
今の僕にはこれがちょうど良い

でもそんな自分が悲しい
昔の僕はどこへ行ってしまったのだろう
なんでこんなふになってしまったのだろう
ずうっと好きだったものとうまく向き合えなくなって
大切なのに手放して何も残っていなくて
新しい生き方も見つけられなくて
無気力に老いていくのかな

自分が恐いし悲しい