ロトムキッチン | こもれびひみつきち

こもれびひみつきち

ようこそ(^_^)/☕
毎月の刺繍カレンダー
森の古民家での暮らし
ポケモン
日記ぶろぐ
気に入らない人は見ないでください
仲良くしましょう
よろしくお願いします



こんにちは
花粉に黄砂PM25が飛び交う季節ですね
僕はのどの痛みや鼻づまりに悩まされる日が多くなっています
ドラッグストアに駆け込んで飲み薬と点鼻薬を買いました
そんな可哀想な僕にロトムが花粉症に良いお料理を作ってくれました


とゆことでロトムキッチン開店キラキラ
本日のメニューは「花粉症に負けるな鮭の味噌ヨーグルト漬け」

材料 味噌 ヨーグルト 鮭3匹 



まずボールに味噌を大さじ2
ヨーグルトを大さじ3くらい入れて混ぜて

味噌ヨーグルトを作ります



その味噌ヨーグルトに鮭を漬けます

このメニューはドラッグストアが発行している月刊誌に掲載されていたものを参考にしています

ヨーグルトの乳酸菌や鮭のなんかの栄養素には
スギ花粉のアレルギー反応を抑える働きがあるそうで
そのふたつを合わせたこのメニューはこの時期とても身体に優しいそうです

鮭に味噌ヨーグルトを塗り塗りするロトムの表情を見てください
とても楽しそうですね


さらに鮭を袋に入れて密封して
冷蔵庫で半日くらい寝かせて味を染み込ませましょう

僕もロトムも漬け込み系のお料理はあまりやったことが無いので正直よくわからず(゜ε゜;)
袋は魚の絵が描かれているのでこのチャック付きポリ袋を使えば良いのかなって思いました


半日後
袋から取り出して味噌ヨーグルトをキッチンペーパーで軽く拭き取った鮭をフライパンで焼きます
加熱担当のロトムに気合いが入ります炎
じつは家のキッチンの電気系統はロトムに支配されているのでロトムがいないとIHコンロは使えません
僕はアルミホイルを敷いて鮭を焼いたけどそれはどっちらでもいいです
両面を5分ずつくらい焼き
鮭に火が通り焦げ目が付いたら完成です


完成しました(^_^)v
西京焼きみたいな感じかなキラキラ
ヨーグルトのほのかな酸味が新鮮でした
よくごはんが進み美味しかったです

このお料理を作ってみたよと言った嬉しいコメントも頂きありがとうございます(#^_^#)



桜が満開です桜

しっかりごはんを食べて
元気を出して生きていきましょうね

Светлин