先日は、運営しているシンガポールのママコミュニティ・スターマミーズのイベント開催日でした!



シンガポールのママさんのファンも多い、助産師あやさんよる、妊婦さんと産後のママさん達のためのセミナー

助産師さんの目線で、シンガポールでの妊娠出産について知っておきたいあれこれを色々とシェアしていただきました!


みなさん熱心にメモをとりながら聞き入っていました✏️


私もメモしたので記録として残しておきます⬇️


・妊娠37週以降からおっぱいマッサージをしよう

(子宮収縮するので帝王切開の人と骨盤の位置低い人は✖️

・分娩中もお産進むからやってOK

・おっぱい増やしたいならはじめの23か月が肝心

・産後もおっぱいマッサージを続けよう、出産直後からずっと続けて

・マッサージは乳輪にオイルつけて360°優しく指でつまむかんじを5分ぐらい、目指せマシュマロの柔らかさのおっぱい

・ローカル看護師に「あなたのおっぱい出ないわね」と言われても気にしない!!(シンガポールあるある)

・みんなおっぱいが出るポテンシャル持ってる

・メンタルがおっぱいに関係するから心穏やかに!

・授乳中は水分2とろう

・フェヌグリークのサプリ飲むとおっぱい出る

・入院にはメデラのピュアレーンを持ってこう(乳首切れるから)

・ニップルシールドは推奨しない(ベビが乳頭混乱おこす)

・乳腺炎おっぱい痛すぎるわと思ったら、無理せずプロにケアしてもらおう

・頭痛発熱、乳首の白斑は要注意

・会陰マッサージも妊娠34週以降にやろう

会陰パックオススメ、オイルをコットンに染み込ませて会陰にあてる。ショーツ汚れるからナプキンあてて

・妊娠中はリラキシンで骨盤ゆがむから産後2か月以内にカイロで正しい位置にしよう

・帝王切開でも骨盤はゆがむ

・シンガポールは日本のような助産師資格はない(3年産婦人科で働けば助産師になれる)

・基本ドクターがメイン、内診もドクターがやる

・卒乳する時は1回は助産師さんに見せに行った方がいいよ

・卒乳は徐々に減らしていこう

などなど!


他にも、病院名やお医者さんの個人名の出ている情報も盛りだくさんでした!

(具体的な情報はスターマミーズ★のLINEグループでシェアしています)

助産師あやさんのインスタはこちら💁‍♀️


イベントが好評だったので、また企画したいと思っています✨

𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


スターマミーズは、シンガポール在住(または渡星予定)のママさんのためのコミュニティです🇸🇬

メンバーは現在約430名!LINEグループでつながっています🫶

主な活動内容は以下の通り

▶︎月齢や出産予定日が近いママ友作り

▶︎不用品のフリマ

▶︎悩み相談

▶︎季節ごとのイベント企画

▶︎病院やナニーさん情報の共有

▶︎離乳食情報の共有

▶︎子連れで行きやすいお店情報の共有

▶︎スクールや習い事情報の共有   などなど!

お茶会やランチ会、プレイデート会、妊婦さん会を定期的に開催しています

イベントはリピート参加の方もいますが、シンガポールに来られたばかりの方も大歓迎🇸🇬


小さなお子さんを抱えて異国の地に来るというのはどれだけ大変なことか!

毎回イベントでママさん達にお会いするたびに、私も過去に長女の育児をイギリスで苦労した自分を思い出します泣き笑い

みなさんどうか1人でがんばりすぎずに周りを頼ってね!という気持ちでコミュニティを運営してます🫶

運営メンバーがみなさんの交流をお手伝いしますので、安心してぜひ仲間に加わってくださいね!

海外育児は不安がいっぱい。。

みんなで支え合って楽しみましょう❤️


𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃


スターマミーズ私も入りたいよ!という方は、おかるまでお気軽にDMしてください🫶

 ↓↓

@singapore_okaru


スターマミーズ★のアカウントも作ったので、ぜひフォローして応援していただけると嬉しいです🫶