シンガポールで3人の娘たちをワンオペ子育て中です🇸🇬

(夫は長期の海外出張に行ってます✈️爆笑





5歳の長女から「ママ、おしっこー」と起こされ
何となく目が覚めてしまった昨日の真夜中。


(これは朝の写真。)




ゴロゴロしていてもどうにも眠れないので、
イヤホンをつけて、YouTubeをつけ始めました。



そこで聞いていた動画が、ものすごーく印象に残ったので、みなさんにもシェア!!




中田敦彦さんのトークチャンネルのこちらです。
 ↓↓



「子育てと夫婦の関係」についてのお話。




わたし、暗闇の中、娘たち3人が「ぐーぐー💤」と寝息を立てている横でこれを聞きながら、
首がもげるほどうなずきながら見ました爆笑




内容としては、
中田敦彦さんが、最近YouTubeの更新をお休みして、生まれたばかりの第三子のお世話と家事をしているよ〜というもの。

その中で日々感じていることを、リアルにお話しされてました。


周りの方から、「あっちゃん最近子育てがんばってるらしいじゃない!で、それ以外の時間は何してるの?」的なことを聞かれるそう。

それに対して中田さんは、

「え、子育てしてたら、それだけで1日終わりますけど?」みたいなことを思ってると言ってました。



わー!!その気持ち、めちゃくちゃわかる!!笑い泣き

赤ちゃんのお世話をしている中で、子どもが泣いたら「おお、よしよし!」って抱っこして、寝かしつけしたりオムツを替えたり授乳したり、いろいろこなしてやっていたら、

「あれ?今日なにもしてないのに、なんかもう夜なんですけど??」っていうことがよくあります。

毎日が淡々と、いつの間にか過ぎていく感覚。


私も長女を出産した後の初めての子育ての時は、そんな自分に対して「わたし今日なにもしてないなぁ」と罪悪感を感じたり、

夫の「今日はなにをしてたの?」という何気ないひと言にイラッとしてしまったり。
(夫は別に私のことを責めてるわけではなく、単純に話のネタとしてサラッと聞いてただけなのに、私が過剰に反応してた爆笑



動画の中で、中田さんが「子育てって、外注すれば良いと思ってたけど、そういうんじゃないんだなぁって気づいた。夫が奥さんに対して『あー、今日はこんなことやあんなことがあって大変だったね』って共感し合うのが求められてることなんだよね」というような内容のことを言われていて、
まさにその通り!と思いました。
 





子育て中のママ達は、旦那さんに対してただ単にタスクをこなしてほしいだけとは思ってないですよね。
(もちろん、家事・育児のいろんな雑務もやってほしいけども!)


パートナーが家事育児のタスクをこなしてくれればOKという単純な問題ではない。


一緒に子育てという戦いに参加している!という共通の認識が、心を支えてくれる気がします。


育児の大変さや喜びを、ただ共に分かち合いたいんですよね。





我が家の場合、夫は気の利いた声かけをするだとか察するだとか、そういうことが全くできないタイプの人。

長女が赤ちゃんの時の子育ての際は、「夫は何もわかってくれない!私だけが1人で頑張っててめちゃくちゃ孤独!」と憤慨していました。


産後のホルモンバランスの乱れもあり、毎日イライラ。

離婚したい、とも考えていたほどでした。





そんな過去の大変な時期を思い返しながら、
中田敦彦さんが動画の中で「子育てと夫婦の関係」について語っているのを聞いて、
なんて素敵なお話なんだろう!と感動。



子育て中のママ・パパみんなに見てほしい。

いや、もう全人類に見てほしい。



そしてぜひ感想を分かち合いたいです爆笑飛び出すハート



七田式プリントは2歳半からスタートが目安です♡










にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村