我が家の5歳と2歳の娘たちの通っている

シンガポールのローカルスクールでは

アプリを使用して

子ども達のスクールでの様子をお知らせしてくれます。





昨日、スクールから送られてきたメッセージがこちら。





We are remembering Total Defence Day today by eating all our meals with sweet potatoes, and eating without electricity!



(今日はトータルディフェンスデー・国防の日を記念して、すべての食事にサツマイモを使い、電気を使わずに食事をします!)







このメッセージとともに、

さつまいものお粥を食べている次女の写真が送られてきました。




シンガポールのローカルスクールの給食は

基本いつもワンボウルのみです爆笑







トータルディフェンスデーの215日というのは、

1942年に日本軍がシンガポールを

占領し始めた日。




それを聞くと、

日本人として

複雑な気持ちになります。



シンガポールに住んでいて、

過去の歴史的な背景を理由に

何か嫌な思いをしたことは

私は一度もありません。



でも

毎年このような日が制定されているというのは、

シンガポールの人たちは

日本軍が過去にしてしまった事実を

みなさんきちんと認識しているということ。




シンガポールは、

親日で優しい人たちばかりというイメージですが

心の中では実は複雑な思いを抱いているんでしょうか??





その答えは私にはわかりませんが

とにかく

いま目の前にある平和な生活を

改めて噛みしめました。










日々、大切な人たちと笑いながら

美味しいご飯が食べられるだけで幸せです♡








これは友達の家で食べたロイキーのチキンライス🐓


バレスティアの老舗の名店です。


日本の「旅猿」というテレビ番組でも取り上げられていたとか?



オンラインでお店に直接デリバリーのオーダーをすることができるのも便利です。


Grabなどのフードデリバリーサービスに登録しなくても注文できるので、

シンガポールを旅行中の方が

ホテルから注文したりするのも良いかも!

と思いました。


観光中って、疲れてホテルの部屋でゆっくりご飯を食べたい時もありますよね〜。


子連れだったりするとなおさら。


チキンライスは、我が家の子ども達も大好きでよく食べてくれる定番のローカルフードです🐓




ロイキーのオーダーはこちらから。

 ↓↓

Loy Kee Best Chicken Rice | Islandwide Delivery or Pickup | Order Online


Googleマップはこちら。

 ↓↓

Loy Kee Chicken Rice









チキンライスの写真を見返していたら

朝からお腹がぐーぐー鳴りました爆笑



美味しいものを

美味しく楽しく食べられる

健康な身体にも感謝です。


















にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村