華僑の文化が根付いているシンガポール🇸🇬




チャイニーズニューイヤーは
みなさん盛大にお祝いしています。






近所のスーパーマーケットもこの通り🐲





派手派手〜





ショッピングモールや、オフィスビルなどの入り口には、

キンカンの木が飾られています。



キンカンは、中国ではお金の象徴で

縁起が良いとされてるのだそう。



手前にあるケイトウも、

街中によく飾られているのを見かけます。



ケイトウは、中国では立身出世を意味するのだとか。





子ども達のスクールも、赤一色でおめでたいかんじ㊗️


(母ちゃんがいそいそと準備していた

チャイナドレスは

「首元が苦しいからイヤ!」という理由で

着てもらえませんでしたニコニコ



スクールでは、

ライオンダンス(日本で言う獅子舞的な)を

体験させてもらえたりしたようで。


ありがたやです。





新年を迎え、
あちこちでライオンダンスの
「チャンチャンチャン!」という
ド派手な太鼓と鐘の音が聞こえてくる。





お祭り大好き女の血が騒ぎます真顔キラキラ









さて、

そんなめでたい新年の幕開けですが

夫が長期の海外出張で不在の我が家は

今日も元気にワンオペ営業です!


長女のピアノレッスンがお休みなことをすっかり忘れてて

朝から必死で連れてったら

クローズしてたニコニコの図


祝日だよ、そりゃお休みだよ。








ショッピングモールを散歩すれば、

なぜか寝転がる娘たち。

いつも大混雑しているモールが、

ガラガラに空いていました。


チャイニーズニューイヤー恐るべし。








我が家のイヤイヤ期の2歳の次女も恐るべし。


ニヤニヤ








さて、

今日を乗り切れば

チャイニーズニューイヤーの連休が終わる!!



よっしゃー!




明日は長女と次女がスクールに行ってくれるので

ゆっくりする!!(宣言)





















にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村