シンガポールで生まれた我が家の三女🇸🇬




生後4ヶ月になりました〜!!!









ちょうど生後3ヶ月になった際には、日本に一時帰国していて、おチビ3人連れて私がドタバタしていたので、すっかり成長記録を忘れられていた三女ちゃん。


3人目の宿命ですな昇天




気がついたら首もすわっていたし、気がついたら寝返りしていたし、気がついたらひとり寝できるようになっていました。




確か、首は2ヶ月半ですっかりすわり、寝返りは3ヶ月でしてたびっくり




成長がはやい!!






成長が早いのは、おそらく2人の姉たち(5歳・2歳)から、毎日もみくちゃにされているからだと思いますニヤニヤ






特に、次女は妹のことが好きすぎて、毎日イチャイチャ(?)しております。









ニヤニヤ


寝る時は、おひなまきでまん丸にしてベビーベッドに転がしてると勝手に1人で寝るというスーパーベビーです。


(三女が泣いてても上2人の姉達に手がかかって誰も相手にしてくれないから1人で寝るしかないという説。3人目あるあるニヤニヤ?)




気づくと三女に絡んでいる次女。


こりゃ成長も早いわけだニコニコ









外出の際は、新生児の時から変わらずボバラップで前向きまん丸抱っこです。





抱っこ紐と違って布で支えて食い込みがないので、肩こりや腰痛になりにくいボバラップ、激推し。


ママのお腹の中にいる姿勢のまん丸だっこは、赤ちゃんの発育にも良いですよー!












自宅では、ゆる〜く無理せず七田式の絵本の読み聞かせやらフラッシュカードやらを実施しています。

だいぶしっかり目で見てくれるようになってきた。



あとは、掴んで引っ張る動きが脳の発育や身体の発達にも大事なので、物を掴む遊びをよくさせています。













三女ちゃん、本当に親孝行で、夜よく寝てくれる!拍手



寝る前、夜8時に授乳して、それから一度も起きることなく朝の6時頃まで寝てくれます。




おひなまきさまさまです。



どうかこのまま睡眠退行せずに朝まで寝続ける子でいておくれ〜お願い


















一時帰国の際に、家族写真を撮ってきました。


夫のおばあちゃんがあつらえた正絹のお着物、せっかくなら着せないともったいない!ということで、記念にパチリ。











おチビさんが3人いて、毎日にぎやかで慌ただしいのですが、娘たちが元気に笑顔でそこにいてくれるだけで、本当に幸せですニコニコ飛び出すハート












よく聞かれるので、我が家で使っている物を貼っておきますニコニコ
 ↓↓




ベビージムは同じ物が見つからなかったので似たような物を。















にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村