現在、3人目を妊娠中の臨月の妊婦です🤰
ついに妊娠39週に入りました!
もう、いつ生まれてきても良い時期。
健診は、シンガポールのローカル産婦人科・KK Hospitalに通っています。
昨日、ちょうど妊婦健診だったのですが、ついに!初めて!内診をされました!
妊娠39週まで内診を一度もされなかったというのは、日本の感覚では信じられない。
1人目を日本の産院で、2人目をシンガポールの日系クリニックで産んだので、その時は割と内診があったような記憶があります。
KKHでは、妊娠39週にして昨日初めて内診されました。
もちろん、妊娠の経過によっては内診されることもあるかとは思いますが、39週になるまで一度も内診がなく、エコーのみだったというのは本当にびっくりです。
昨日は、主治医が内診をして、子宮口が開いているかどうかの確認をして、「まだだね!」とのことでした。
いわゆる、巷でいう内診グリグリってやつですね。
い、痛かったぁぁぁ
診察後、待合室でしばらく動けず、しかも痛くて座れないのでソファに手をついて1人でヒーヒー言っていた怪しい妊婦は私です。
散歩がてら歩いて帰ろうと思っていましたが、痛くて痛くてとても無理!
タクシーを呼んで帰りました
ちなみに、気になる昨日の健診代は、内診+超音波で187ドル(約2万円)です。
シンガポール、われわれ外国人の医療費お高い!!
日本のような妊婦健診の補助券もなく、我が家の場合は出産に関わる費用は全額自費なので、毎回の支払いに怯えております
まぁ、お腹の赤ちゃんが元気に生まれてくれれば別に良いんですけどね!
ベビーは既に体重が3000gをこえているとのこと。
内診グリグリもあったし、そろそろ会えるかな?
にほんブログ村

