こんにちは🌞




週末は、ダル重の身体を内側からスッキリさせるべく、「梅流し」をやりました!






梅流しは、昆布出汁で鍋いっぱいに大根と梅干しを炊いて、それを空腹時に一気に食べるというもの。




これをやると、本当に腸に溜まってるもの全部排出されてすっきりデトックス!!




もうね、腸にへばりついてるもの全部出るかんじ笑い泣き


(お食事中の方いたらすいません滝汗




宿便てやつですね!



便秘の方にも効果的だと思いますキラキラ







私も20代の時に何度かやったことがあったのですが、昨日数年ぶりにやってみました!




というのも、最近夜子どもたちを寝かしつけた後に、竹脇まりなさんのYouTubeでエクササイズをしてるんですけど、エクササイズ以外の動画も見てみたらたけまりさんが「梅流し」を紹介してるではありませんか!びっくり




動画を見たら無性にやりたくなりました!!





こちらの動画です!









本来は、ファスティングの後に梅流しをするのがより効果的なのですが、私はいま授乳中ということもあり、前日の夕飯を軽めにして、梅流し当日の朝のみファスティングしてお昼に実施しました。




梅流しについては、ググっていただければたくさんやり方がのってますグッ




私はこんなかんじでやりました下矢印




おおまかな一回分の材料はこちら!



・大根 半本 500g

・昆布 15g

・梅干し 3個(30g

・水 1.5


梅干しは、原材料が梅と塩のみのもの。減塩タイプや蜂蜜漬けではなく昔ながらのしょっぱいやつ!





これをコトコト煮るだけキラキラ




作り方も簡単ですニコニコ



①濡れた布巾などで表面を拭き取った昆布を、キッチンハサミで適当な大きさにカットし、水につけて出汁をとる(私は前日からつけて冷蔵庫に入れておきました)


②大根の皮をむき、1cm幅くらいに切る(私は半月切りにしました)


③鍋に昆布と水、大根を入れて火にかける。沸騰直前に昆布を取り出す。


④大根が柔らかくなるまでコトコト30分ぐらい煮る


⑤梅干しを入れてさらに10分ぐらい煮る






こんなかんじ下矢印






ただ、これは作りながら煮汁をかなりつまみ食いならぬつまみ飲みして汁がかなり減った状態です笑い泣き







梅流しの食べ方は以下の通り。





①必ず空腹時に、どんぶり一杯のたっぷりの煮汁を飲む


②梅干しをほぐしながら、大根と煮汁を一緒に食べる


③鍋一杯分、全て食べきる!飲みきる!








早い方は、食べてる最中からトイレに駆け込むと思いますニヤニヤ





大量なので、食べるのが大変ですけど、効果は絶大ピンクハート





私は大食いかつめちゃくちゃお腹が減っていたので、ペロリと完食いたしました。




お腹が減ってるのでがっつきたくなりますが、よく噛んで食べましょうグッ





私の場合は、食べはじめて15分ぐらいしてお腹がギュルギュルしだし、40分後にはトイレに行きたくなりました笑い泣き




そして、その後もあまり時間を置くことなくトイレに3回・計4回トイレに行き、腸が空っぽの状態にキラキラ



お腹は全く痛くならないのに、お腹を下すという不思議な体験ですニヤニヤ(私の場合)






注意点としては、



注意持病のある人、妊娠中の人はやらない。


注意梅流しをやると、数時間にわたってトイレに複数回行く人もいるので、予定のない日に行う。


注意梅流しの後は、胃腸が空っぽの状態になるので、消化に良い物を食べる。(ファスティングの回復食)








一説によると、梅流しによって腸内の善玉菌も悪玉菌も根こそぎ排出されてしまうとのことなので、私は梅流しの後はいつも発酵食品をよく噛んで食べるようにしています。




ファスティングの回復食としては、一食目はまずお粥のみが良いと思いますが、私はファスティングをしたわけではないので、普通に食べたい物を食べました真顔キラキラ





写真は撮り忘れましたが、、


・きな粉と自家製甘酒とマヌカハニーを入れたギリシャヨーグルト


・オートミルクのオートミールリゾット


をもりもり食べました〜ナイフとフォーク





おやつなんて2歳のお姉ちゃんと全粒粉のパンケーキ焼いて普通に食べちゃったし笑い泣き










ちなみに、シンガポールで入手した梅干しは、フェアプライス(スーパー)のオンラインでこちらを購入しました。





オーガニックだし、原材料も梅と塩のみでばっちりおねがい




…と思ったんですけど、これ↑を注文して、届いたのはこれ↓だったんです!!





1キロって書いてあったのに200gしか入ってないじゃんポーン



返品が面倒だったので笑い泣きそのまま使ってしまいましたが、、これは発送ミスなのか写真が間違っていたのか、、すいません真相はわかりません滝汗



とりあえず、シンガポールで梅干しは超高級品だわ笑い泣き









出汁用の昆布は、umamill(オンラインの日本食材屋さん)のフラッシュセールで0.2ドル(約16円!)だった日高昆布を使用❤️





賞味期限が12/1なのでお安くなっているもよう。


乾物だし、私は全く気にならず、まとめ買いしました!


感動的な安さ笑い泣きラブラブ








大根は、普通にスーパーに売ってるのでそれを使いましたキラキラ










梅流しの後、身体が軽くなったかんじがして身も心もすっきり!!



元気になりましたデレデレ




効果には個人差があると思いますが、梅流しオススメです〜キラキラ









子どもは梅流しやっちゃダメですよ〜チュー




お姉ちゃん、スカート履かずにパンツでうろうろしがちニヤニヤ










にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村






ひっそりとInstagramもやっています🐥


okaru_singapore