現在、夫は先にシンガポール入りし、娘(19カ月)と私(妊娠4か月)も、この冬に渡星予定です。



まだシンガポール行くまで時間あるし、大丈夫〜チョキ


と、余裕ぶっこいてまだ何も準備できていません。



ぼちぼち引っ越しの準備を始めないと



とりあえず、船便・航空便・夫の実家に置かせてもらう荷物・処分する物を仕分けないといけません。




今回の引っ越しでお世話になるのは、ヤマトです。


ヤマトからもらった資料を見ていて、おや⁈と思ったのですが、





お米、持っていけないの?!





他の方の記録を読んで「お米は船便で20kgは持っていける」という認識でいたので、衝撃。


船便も航空便も、お米は駄目と書いてありました。


規定が変わったのかな??


シンガポールでもお米は買えますが、できれば初めは食べ慣れた物を持って行きたいなぁと思っていたので、残念です。



ヤマトの方からも「お米は持っていけませんので、向こうで買ってください」と念を押されてしまいました真顔




手荷物ではOKなのかな。


でも手荷物は娘のおもちゃやおやつで溢れる予定なので、お米は潔く諦めます。



離乳食のお粥とか、そういうのはどうなんだろ。


グレーゾーンだろうか


2人目出産に備えて船便でしこたま送ろうと思っていますが、微妙ですね滝汗




しかもヤマトの場合、「段ボールひとつひとつの中身を確認するために、パッキングはこちらでやりますので!」と言われています。


段ボール詰めしなくて良いのは楽ですが、いちいち全部チェックされるのもなんだかなぁ。。




とりあえず、断捨離はじめます笑い泣き