今年は今までで一番の豊作です。

 

近所の友達に声をかけて、収穫しました!

 

夫が高枝鋏で採って段ボールに入れると、友達と私は枝から切り離して、

 

食べやすいようにして・・・

 

彼女はポリ袋に沢山採ったので、食べきれなかったらおすそ分けを・・・

 

私はお隣さんの分も採って、玄関のドアに吊るして来ました。

 

働いてるので野菜などはドアにかけて置くように、いつの頃からか暗黙の了解になってます。

 

今日の収穫の倍以上は残っているので、食べ終わった頃にまた枇杷狩りが出来ます。

 

味が濃く、甘みも強いので美味しいです。

 

 

大小さまざまですが、自家製なので仕方がありません。

 

大きいサイズの物は、摘果した枝になった物だと思います。

 

手の届くところは摘果したけど、届かない所は自然に任せてるので、

 

沢山、実がつくのでどうしても小さいです。

 

毎日何個も庭のあちこちに落ちてます。

 

物置の屋根に落ちると、ぴっくりするような音がします。

 

落下と野鳥と人間の競争です。

 

日曜日も沢山収穫して、夫が実家に持って行きました。

 

我が家の消費が一番少ないようです。

 

息子は食べないし、夫も何個か食べるだけ・・・

 

私も少し食べれば・・・

 

杏ジャムは沢山できました。

 

枇杷もジャムやコンポートにしようかな~!?

 

ドンドン食べたほうが、手間がかからないですよね!