庭の杏が色付いたので、ジャムを作ろうと思って夫に収穫を頼みました。

 

完熟した実は下に落ちていましたが、木には沢山の実が成ってます。

 

取りにくい場所になってるので、下にパラソルを置き、叩き落としたので、

 

青い実も落としてしまったので、何を作ろうか考えてます。

 

「あんずジャム」を作るために、水洗いをして、傷んでいる所を取って、種を取り

 

グラニュー糖をかけて水分が出てくるのを待ってます。

 

少し硬い物も入れたので煮詰めるのに時間がかかるかも・・・!?

 

いっぱ~い出来そうなので瓶詰にしたり、冷凍にしたり忙しくなりそうだけど、

 

手の強張りや痛みがあるので、気が重いです(-_-;)

 

昨日「ためしてガッテン」でおまじないや偽薬で、痛みが楽になったり、

 

薬の量が減ったりすると言ってたので、おまじないをして見ました。

 

まだ効果は出てませんが続けてみることにします\(^o^)/

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。