昨日採ったノビルをノビル味噌に作りました。

 

と、言うほどの物じゃないですが、見た目よりは美味しいと思ってます(*^^)v

 

ただ粗みじんと言うか、好きなように切って、鰹節と味噌を混ぜるだけ!!!

 

錦野旦さんが忘れるほど前に「徹子の部屋」い出た時に、ノビル味噌を持参し、

 

作り方を披露していたので作ってみたら、病みつきになって何度も作りました。

 

でも、採りに行く機会がなくなり、20年近くは食べてないと思います。

 

錦野さんはうま煮調味料を入れていたので、私も入れますが、

 

化学調味料の気になる方は、鰹節と味噌だけで良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

画像的に地味ですが、これで出来上がり(*^^)v

 

辛い物が苦手な人は、1日置くと食べやすくなります。

 

鰹節や味噌はお好みで加減してください。

 

今日はイタドリを採りに行ってきましたが、伸び過ぎているので

 

少しだけ採ってきました。

 

でもこのイタドリは岩手で採ったものと違い、節が赤く柔らかいです。

 

田舎で採るイタドリは節も緑で、しっかりしているので、

 

保存の為に塩を振り、重石をして漬けても大丈夫ですが、

 

この辺のイタドリは柔らかいし細いので、重石でつぶれると思います(-_-;)

 

塩漬けにして寒い冬に塩抜きし、煮物にして食べます。

 

北国では山菜を保存するのは普通です。

 

だから私も保存食作りをしますが、年々苦痛になって手抜きしてます。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。