20年ぐらい前までは義姉とだったり、近所の人とだったり、

 

4月になると移植ゴテを持って土手などに、ノビル掘りに出かけてました。

 

春になるとノビル味噌を食べたいと、思うことがありました。

 

義姉が亡くなり、近所の人が引っ越したり、夫の大病やひなの病気で、

 

ノビル掘りなど出来る状態じゃなかったのですが、

 

今日、目の前の土手にノビルが生えているのを見て、掘ってきました~\(^o^)/

 

でも土手の土は石が多くて深くまで掘れず、途中で切ってしまいました。

 

生えてるノビルも少ないので、少ししか収穫がなかったけど、明日作ります。

 

ワンちゃん達が通らない所で採りました(^O^)

 

以前コゴミを探した時に、川の近くにあったのを思い出したので、

 

近いうちに行って見ようと思います。

 

 

 

 

以前採った大きさは上のような小さな物でしたが、今回は下のように大きい物ありました。

 

私以外でノビル味噌を作る人っているのかな~!?

 

今日は庭で勝手に増えた、三つ葉の卵とじです。

 

根付きの三つ葉を買った時、植木鉢に植えたものが、

 

庭のあちこちで元気に育ったます\(^o^)/

 

植えても育たずに消えてしまう物もあるけど、

 

どんどん陣地を広げる物もあって・・・

 

 

最後まで見ていただき、ありがとうございました。