土手の下の石のだらけの場所に、大分前に韮を植えたのが、

毎年毎年律義に芽を出し、食材になります。

 

夫の実家の畑には、食べきれないほど増えてますが、少し遠いので・・・

 

草だらけで石だらけですが、お鍋をかけてからでも間に合うので助かってます。

 

引っ越して来た頃は、庭は家庭菜園だったけど、ペコ(前の愛犬)が我が家に来た時に、

菜園はペコの為にブロックを敷いたり、砂利を敷いたりして遊び場になりました。

 

そんなこんなで石垣の下の土手に、植えたりしています。

 

プランターにも植えてますが、増える物は土手の方が安心です。

 

 

 

初収穫した韮は、早速昼食の雑炊に入れました。

 

柔らかくて美味しかったです(^-^)

 

雑炊とおじやの違いを調べたら、雑炊は炊いたご飯を水で洗って、サラサラに仕上げる。

 

おじやは炊きたてご飯をそのままで、とろみが出るまで煮込んで仕上げる、とありました。

 

私はご飯を洗って、冷蔵庫の野菜やキノコ類を入れて作るので、雑炊だったみたいです。

 

ダイエットのためなので、ご飯の量は少なめで、野菜などが多いので、

野菜スープの様な出来上がりです。

 

少しずつですが体重は減ってます(^^)v

 

三つ葉ももう少しで食べられそうです。

プランターの行者ニンニクも、もう少しです。

 

 

裏の川にはクレソンやセリが生えていたけど、一昨年の豪雨で川が変わったので

どうなのかな~?

 

土手ではコゴミが沢山採れたけど、どうなったんでしょうか。

 

去年は河原の工事をしていたので、1度も行ってませんが、夫の話では、

土手が荒れていて、コゴミの場所には行けないとの事だけど、鎌で刈りはらったら

行けそうな気がするんだけど・・・

 

コゴミの天ぷらが食べたいで~~~す \(^o^)/

 

減量しないとダメなのに、食い意地が・・・(-_-;)

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。