6年以上前から、ノーシャンプーです。

アレルギー体質なので、色々シャンプーを取り替えても、痒みで困っていました。

毎日のように痒み止めの薬を飲んでました。

そんな時に本屋さんで、健康の本にお湯だけで洗髪すると、

痒みがなくなると書いてありました。

立ち読みだけなので詳しく覚えていませんが、お湯だけで綺麗になるならと・・・

確か白い綿の手袋をして洗うように・・・

手袋で洗髪してましたが、半年前くらいから指先だけで洗ってます。

 

頭皮を美容院で検査してもらった時、綺麗に洗えていたので、

今もお湯洗いです。

でも手袋をして洗った方が、汚れが落ちるのかもしれませんが・・・?

 

6年前の母が亡くなった時、肺炎にかかって1ヶ月近く洗髪出来ない時でも、

頭の嫌な臭いはしませんでした。

ただ頭皮の脂で髪の毛が重い(?)感じがしたような気がします。

洗えないから脂で汚れるのは仕方がないことです^^;

今は痒み止めを飲まなくても済んでます。

私にはとてもあってます。

 

私のようにシャンプーで困っている人は、試してみても・・・

心配な人は百均で手袋を買って、洗った方が頭皮が綺麗に洗えるかも・・・?

自分にあった力加減で洗ってください^^