Vol.68 くまもと春の植木市 | TOKYO GREEN DAY

TOKYO GREEN DAY

趣味の記録ノート代わりに立ち上げました。

400年の歴史ある熊本市の春の植木市。

http://kuma-uekiichi.com/index.html

ようやく訪れることができました。

しかも12年ぶりに熊本市のシンボル白川の河川敷で開催。

植木市ですが、産品市、金物、骨董品ありと一日ゆっくりいても飽きません。

 

東京の国風展にも出店されていた雅松園さんのブース。

これから手入れしがいがある実生の五葉松もお手頃な価格で置いてます。

東京に飛行機で帰るのに、買ってしまいました〜。

中品サイズの実生、根巻きの五葉松です。

鉢に植え、これから手をいれるのが楽しみです。

これだけ赤にこだわって梅を並べられると、ひときわ目立ちます。

植木市には必ず出ている錦鯉。植木市ですが、庭木がメインなので、

庭といえば池、池といえば鯉。

そして肥後椿の熊本ならではの椿の鉢植え、盆栽コーナも。

そして骨董品も

それで買い物は、

実生で根巻きされた五葉松1本、万年青(王朝、長生殿)2鉢。

合計でも樋口一葉さんまで行かない、

夏目漱石さんレベルの内容でした。

もう今年は行けませんが、また来年楽しみにしてます。