仕事ってなんだろ? 


なんで仕事をする必要があるんだろ? 


①それは、生きていくため。


仕事をして、お金を稼がないと暮らせないから。

大半の人はこれ


②それは、自己実現のため


延長線上に叶えたい野望がある場合。


こういう人もいる。



③それは、やりたいことだから。


仕事自体をやりたくてやっている人も

ごく一部ながらいるだろう。





私にとっての仕事 



私は、言葉で何かを表現するのが好きだ。

それを仕事にしようとしたことも何度かある。


その際、ぶち当たる壁があった。


金を稼ぐ文章にするために

自分の気持ちに嘘をつかなければならない


これが苦痛だった。

汚したくないとすら思ってしまった。



適職診断で。

カウンセラーとか教師とかに向いている

とよく評価される。


実際、その道を目指して色々勉強したし

今でも、何故自分に向いているのか

ハッキリ分かる。


でも。

教師は現在の待遇や業務内容的にやりたいと思えない。

そもそも、長時間労働は私に向いていない。

土日返上で部活指導したり

バカ親の相手をしたくなどない。


カウンセラーは、給料が安すぎる。


まあ...高くする必要も無いと思う。

鬱病を甘んじている、という意味ではなく。

心のケアはむしろ重要なのだが。


総体的に、金額を釣りあげて良い場所では無い。


とにかく、仕事にしたいとは思えなかった。




うん。

私にとって仕事は


生きるための手段でしかない



仕事のゴールとは 


どこまで、仕事が出来るようになればいいんだろ。


「出来る」

ってのにも、色々あると思う。


業務が出来る

コミュニケーションが出来る

管理ができる


ぶっちゃけ

楽をしてかね稼ぎが出来る


ってのも

「仕事」ではないにしろ「仕事が出来る」

ことに当てはまると思ってる




私の 仕事 


金稼ぎの手段なのだとしたら

割り切っていいはずだ。


処世術、コミュニケーション、空気読み

色々考えてきたけど

これって

今の人達と仕事をすることが前提だよね。


それを気にするより

自分のスキルを磨いた方が早いと思った。


ましてや

仕事にやり甲斐など無い。


任されたタスクや

こうした方が良くなるとわかった点等は

時間の許す限りやってやろう。

自分の成長に繋がるからな?


それ以上。

残業してまでなにかしたり

飲み会に付き合って仲良くしたりは


自分が苦手とする分野だから

出来ないことと割り切った上で

できることを伸ばそう。


実際、世の中のあれこれなんて

思ったよりもできることの方が多い。


ただ。

時間的な制約があるため

基本的には何も出来ない。



だから。

自分が「できる」ことを、厳選して良いのだ。

むしろ、厳選した方がかえって都合がいいはずだ。





来週からは新年度。


気持ちを改めて、取り組み方を変えていこう