やっぱり持ち込み不可99Fのなんでもありダンジョンがいちばん面白いんよ!!

 

 

 

ほかのダンジョンは、飽きた時にプレイします。

 

 

(言い訳すると。

 桃まんダンジョンをノーデスクリアは別に難しくないはずです。

単純に

夜中にプレイしたので雑にやりすぎました。

で。

やっぱり一番やりたいのはとぐろ島だし

ドスコイ、買い物、無双みたいな

持ち込み可能ダンジョンは作業だからやりたくない

という想いと

あ...これ、最短クリア回数目指すなら

イベントの進行順ミスったわ ....)

 

 

色々な事実が発覚したのと

モチベーションの問題もあって。

 

 

企画倒れですが、好きなふうにやらせて頂きます。

 

 

10回クリアを目指す! 

 

とぐろ島、そこまで難しくないと思っていますが

数回のプレイじゃ、アイテム運とかに左右されると思います。

 

 

なので。

初回クリアなんかよりも

10回クリアした状態でクリア率が何%か

まずはの方が大事になってきそうですよね。

 

 

そこで今回から

 

残り9回クリアを目指して

とぐろ島をプレイしていきます!!

 

 

なお。

裏ではプレイしません。

 

 

まずは通常とぐろ島の自分のクリア率を

算出してからにします。

 

 

 

それと....

 

 

クソ長くなると思いますが

事細かに説明とか

アイテム上記も記載しながらプレイしていきますね

 

 

そもそも、読んでくださってる方の

知識がどの程度なのかもわからないので....

 

雑に全部屋罠チェとかお話しても

どう活かしてプレイしているのか分からないかもですので。。

 

1F   

 

何回か記載してますが

1Fがいちばん難しいと思います。

 

 



 

 

え、いきなり神器...!?

 

とりあえずダンジョンに入ったらまずはフロアの構造、部屋の状況を把握します。

 

今回は

・モンスター配置なし

・2マス圏内に神器

・右に大きな部屋?(見渡しで確認)

 

個人的には早めにレベル2にあげてしまいたいので

敵が多そう?な広い部屋を目指して進みます。

その際、通路が短そうな道を選ぶほうが

万が一逃げる際に敵に囲まれにくいので

おススメです。

 

また

歩いたことのないマスは基本的に罠チェックして進みます

 

盾があれば全マス罠チェックしてからでも良いかと思います。

 

罠チェックする理由として

①逃げてる際中等、不用意な罠踏みによる死亡リスクを下げる

②毒矢罠(わな罠)、装備外し、睡眠、混乱等を利用した

 アイテム稼ぎ、アイテム識別が出来る

 

が挙げられます。

 

多少(かなり)手間がかかりますが

あまりシレンに慣れてない人ほど、おススメの行動です。

 

ただ……2F以降のニギライズが必須項目にはなるので

どちらが簡単なのかは分かりませんが……。

ニギライズ自体も、今作はそこまで難しくないので

やり方さえ分かっていれば、大丈夫だとは思っています。

 

 

 

ではプレイ再開。

 

武器を拾う ⇒ 斬鉄剣 金神器

印は斬、連、壊、呪(銀)、空きスロット8(うち、銀が2)

 

印構成は、何とも言えません。

 

斬 ⇒ 序盤のカラクロイドに対して強いのがメリット

連 ⇒ めちゃくちゃ強い

壊 ⇒ 仕様を分かっていないのですが、、罠チェック時に罠すのであれば

    正直装備したくない印です。

呪 ⇒ いらない。空気。

 

少なくとも序盤は装備しますが

これをメイン進行するかといわれると、微妙。

 

印の順番的に「壊」が一番後ろにあったので

印消し読めれば合成しやすくはなります。

「連」がかなり欲しい印なので。

 

 

装備する前に、まずは印を確認することも重要です。

 

装備 ⇒ +0 基礎値は10。

 

強化値がないのであれば、売却してもいいかもしれません。

が、トド稼ぎの際に「壊」が使えるかもしれないので……

と追っていくと、何もできなくなるので一旦割愛。

 

 

2部屋目。

マムル(睡眠)、ギタン2つ。

ギタンはダッシュで上に乗る ⇒ 交換で手持ちアイテムとして加えることが出来ます。

ギタンは、投げることで金額の1/5のダメージを与えることが出来るので

序盤のお守りとして優秀です。

またギタンもおにぎりに変えることが出来るので

腕に自信がある人も、ニギライズしたいのであれば交換して持っていくことを

おススメします。

 

 

3部屋目。

オトト兵(睡眠) ⇒ 撃破。

まだレベルが上がりませんね。。

 



 

あっ。

やっぱり罠チェックでも罠を壊してしまうようです。

さすがにメイン武器に入れづらいですね………。

 

戦闘、通路以外では装備を外して進行します。

 

 

4部屋目。

あなぐら ⇒ 撃破でレベルアップ。

通路で誰とも出くわさなかったので、安全にレベル2に出来ました。

武器の基礎値が高いことも追い風です。

 

 

4部屋目でレモン色、5部屋目でヤキイモ、ドラゴンキラー(+0)を入手。

 

ドラゴンキラーは基礎値も印も優秀なので

しばらくのメイン武器として進行します。

ヤキイモは緊急回避としても有用ですし、満腹度50(=500ターン行動できる)

回復用としても使えるので、1Fで拾えるのは非常にありがたいです。

 

 

あかい草を拾い、巡回終了。

 

続いて、レベルアップも兼ねて全部屋罠チェックを実施します。

 



 

毒矢の罠発見。

位置が良いので、簡単に矢稼ぎが出来ますね。

 

手順は、毒矢罠がある壁に向かって適当なアイテム(壺、お香以外)

を投げるだけです。

 

矢稼ぎ ⇒ 23本入手。 優秀ですね。

 

これである程度のピンチを凌げるようにはなりましたが

ギタン同様、バッタには通用しないので注意してください。

 

 


ここまでギリギリまで粘る意味はないですが

どうせ遠距離攻撃もないフロアなので

ギリギリまでおにぎり食べないことも一つの手ではあります。

 

 

ドロップでトド巻物、ヤキイモを入手。

 

レベルも5に上がりましたし、

緊急回避アイテムやニギライズ用のアイテムも集まりましたので

識別を始めていきます。

 

まず、草の識別タイミングですが

・レベル上がってすぐ

・HPが満タン

・敵がいない

・フロア滞在ターンに200ターン程度余裕がある

・(できれば)部屋の隅っこで、敵が来る方向が確定している

・(できれば)罠が近くにない

 

状況が望ましいです。

 

通常プレイだと、滞在ターンはあまり気にならないため

フロア移動する前(階段を下りる前)で問題ないのですが

稼ぎプレイの場合、ギリギリに飲んで高飛び⇒階段に間に合わない

で詰む可能性が大いにあります。

 

 



 

言わんこっちゃないですね笑

いきなり高飛び引きました。

 

まだ暴走が残っているので安心とは言えませんが……

 

 



 

おいおいおいおいw

序盤だから識別できたのは嬉しいけど、最大HP下がりすぎだよ!!

 

 

 

巻物識別のタイミングは……ちょっと難しいです。

というのも

拾えず、くちなしを読んでしまうと、稼ぎをしにくくなるので

出来るだけ後に読みたくもなるのですが

魔物部屋、あかり等はターンが残っているうちに読んでおきたいです。

私は基本、1500ターンを目安に読むことにしています。

 

今回は迷子の巻物でした。


斬鉄剣(金神器  
ドラゴンキラー  
ヤキイモ  
レモン色 高飛び草
あかい 不幸の種
ヤキイモ  
毒矢23本  
トド 迷子の巻物

 

 

1F 取得アイテム一覧です。

 

リスト化すると少なく見えますが

なかなかつよい武器と、おにぎりのタネになる毒矢が手に入ったので

悪くない成果といえるでしょう。

 

 

2F 

 

にぎり見習い出現フロアであるため

握られたくないアイテムは床においてしまいます。

 

今回の場合は

毒矢23本 くらいでしょうか。

まとまった状態でおにぎりにされたら目も当てられないので。

 

斬鉄剣も売却したいですし、おいておきましょう。

 

盾が欲しいので、まずは巡回します。

 



 

巡回後。

盾を入手できなかったので

今回は毒矢を使ってにぎり見習いを弱らせてニギライズを行います。

 

少しでも安全に……という考えで毒矢を打っておりますが

今回の場合、不幸の種を飲んでいてHPが極端に低いので

危険性のある稼ぎである、ということには十分に留意しましょう。

 

 



 

これだけ作れれば十分でしょう。

あと、ギタンはまだおにぎりに変えないほうが安全です。

まだ3F、4Fでも稼ぎは可能ですし、護身用アイテムは序盤は特に重要です。

残りの時間はアイテム識別に費やします。

 

 




杖を識別するときは、あなぐらマムル相手だと楽です。

不幸、幸せの識別がつきやすく、対処しやすいからです。

 

ただし洞窟マムルを倒せるように、石やギタンは確保しておくことが重要となります。

 

最悪詰みかねないので

洞窟マムルを撃退できるアイテムがないなら、マムルに振ることをおすすめします。

 

押す壺(2)は、おそらく笑いの壺だと思います。

緊急時に使うアイテムであって、呪われていたら目も当てられないので

一度押しておきます。

 

お香 ⇒ 視界不良。

基本的にお香はおにぎりに変えてもらいますので

雑におにぎりor不要アイテムを入れて 識別してしまってよいと思います。

 

入手アイテム

うすみどり 未識別
クワ 場所替え
マツ 不幸
ドレインバスター  
ぐんじょう色 未識別
さんかく(2)  
ながい(2) 笑い
ビンチョウタン(3) 視界不良
ヤキイモ  

 

 

草は暴走の種を警戒して、飲みませんでした。

 

所持アイテム

ドラゴンキラー ぐんじょう
毒矢3本 場所替え
斬鉄剣(金神器) 不幸
ドレインバスター 視界不良
大おに×9 笑い(1)
ヤキイモ さんかく(2)
うすみどり ギタン
 
ドレインバスターは印として優秀ですが
前回のプレイで、ポリゴンやサソリは根絶やしたので
プレイ方針次第では、必要ないのかもしれません。
 
笑いの壺、場所替えの杖 といった
緊急回避用のアイテムが増えたのはありがたいです。
 
あとは……とりあえず盾が欲しいですね……。

 

3F 

 

パコレプキンが怖いですね……

このフロアでモンスターハウスに遭遇すると

結構キツイ気がします。

 

 

開幕部屋でステーキプレートを入手。

印は全く必要ないですが、とりあえずの防具としては申し分ないでしょう。

 

アイテムはまた床置きして、にぎり見習いに備えます。

 

盾を拾えたので、ニギライズ自体は容易になりました。

 

 

入手アイテム

キンモクセイ(4) 耐炎耐爆
ステーキプレート  
カラス 未識別※1
ぐんじょう 弟切草
いたずらよけ+1  
名前忘れた 薬草
シカ 未識別※1
 
巻物が2枚ありますが、どちらも選択式のため一旦保留しています。
 

所持アイテム

ドラゴンキラー 未識別巻物2枚
いたずらよけ+1 場所替え
斬鉄剣(金神器) 不幸
ドレインバスター  
大おに×8 笑い(1)
ヤキイモ さんかく(2)
ステーキプレート ギタン
 

 

4F 

 

カラクロイド、ガマラ等が出現。

にぎり見習いと同時出現する唯一のフロアで

罠(ギタン)をつかって、おにぎりを量産できるフロアではありますが

 

カラクロイドはステータスが高いので、あまり稼ぎには使えない点は注意。

 

可能な限り毒矢を稼ごうとは思いますが……

命を犠牲には出来かねますね。

 

 




巨大ハリセン 金神器を入手


おっと....!? これは....!?

印は突、 6、9(銀)、水、空き6(銀2)。

基礎値 → 9

クセの強い印がないだけ良き。


入手アイテム


トルコ石
サクラ杖 ×2ただころ
モモ杖かなしば
巨大ハリセン 金神器
銀色パワアップ
カッパどれ
おうどいろくねくね
ヤキイモ
タカ
木甲
視界不良(2)
イヌ敵加速(祝)
タカ
キュート(3)押すタイプ
バニラ(2) 呪


識別結果。

呪われた巻物があったので

容量2の壺へ → 呪い解除でおはらい確定。


罠、敵加速の巻物を既読。

杖 → かなしばり 識別。


最大満腹度を199にして 次のフロアへ。



所持アイテム


巨大ハリセン(金神器)いたずらよけ+1
トルコ石ドラゴンキラー
斬鉄剣(金神器)大おに×7
ヤキイモ罠巻物
未識別巻物①未識別巻物②
場所替えかなしばり
笑い(1)おはらい(1)
キュート(3)敵加速


罠はともかく、敵加速は全く必要無いのですが

ニギライズしているターンが無かったため

変換せずに持っていきます。


その他、不要アイテムは全ておにぎりに変換しました。


(不幸の杖 → しばらくは出番が無いため

 ドレバス → 不要印と判断)



次回に続く