12回目 とぐろ島の神髄 (累計2回目の挑戦)続き 

12F

ミドロ出現フロアです。

今回はメッキすら読めてない状況なので

通路は装備外して慎重に進めます。

 

矢も11Fで稼いであるので、魔物部屋読んで疑似明り状態にしましょうか。

 

店出店。

復活草あり。めぐすりあり。

まずまずといったラインナップ。

 

ただ

床落ち、ドロップからも復活草1枚ずつ出たので

もう復活草がそこまで嬉しくないです

 

疑似巨大なおにぎりとして使用してもよいと思いました。

 

 



ゆるキャラハウスだッ!

カッパ以外は楽ですね、助かります笑

 

魔物部屋からは大したアイテムは出なかったものの

明り状態でのマゼルン合成はラクなので

勝ちはあったと思います。

 

時間が余ったので、矢稼ぎとくさおに⇒焼きおにで最大満腹度を上げて

次のフロアへ。

 

こういう細かい稼ぎが大切ですね。

 

13F

盾におにぎり印を入れてみたのですが

予想以上に強かったです!!!

 

というのも、敵をおにぎり状態にする時点で割と強いのですが

地雷罠があれば、焼きおにぎり作り放題なので

満腹度の心配がさらになくなりました笑

 

今作はやっぱり粘り放題ですね!

 

そう考えると、白紙1枚くらいおにぎり書いて

はやめにマゼルン合成するのも手かと思います。

 

 

それ以外は特に何もありませんでした。

おにぎり工場しかやってないですね。

 

 

 

14F

デッ怪出現。

ドロップは地の恵(ラッキー出たので助かる)

 

魔物部屋が床落ちしていたので、巡回後読んでみました。

 

 

 



またしても特殊ハウス。

今回は強めの顔触れですね。

 

ちょっとアークが怖いです。

盾に爆発隠が入っているのでゴウジョウは何とかなりそうです。

 

アイテムが何個か消された(魔物部屋配置)けれど

一時しのぎ、かなしばり、背中辺りを駆使して死なずに打開。

それなりに消費させられましたが

レベリングにはなっていたりするので、そこまで問題ないと思ってます。

戦車をねだやししても良かったのですが……まあまだいいです。

 

 

白紙も追加入手。これで手持ち3枚です。

保存がないので、手持ちアイテムの総量は寂しいですが

アイテムの質が高まっているので良い感じです。

 

 

15F

デッ怪はもはやプラスでしかないですね。

アイテムいいの必ず落としますし。

 

タベラレルーいることを忘れてました。

はやめに明り状態(魔物部屋)読むべきでしたね……

 

ということで白紙に魔物部屋

⇒ 通常ハウスなので割愛

 

追加で白紙、復活をまたまた入手。

さすがにアイテムがきついので、メイン武器の銀はがしを白紙で実施。



壁にうまった店を発見。

金神器のめでたい御守りに、催眠よけが入っていたので、トド壺使用して擬似泥棒。

ゲイズ対策は必須!!


また、回復の腕輪も売られていたので購入。

背中を使い切ってしまっているので

助かります。




16F

※ここからは出先のため、スマホで記載。

まあ、普段から大した技術使ってないので

大差は無いと思います笑


ここからトド出現フロア。

いらないアイテムはしっかり処理して

稼ぎの邪魔にならないようにしておきたいです。

要はトドが起きた時に、ゴミ床落ちを拾って

ドロップを無駄にしないためです。



残念ながらトド1体しか狩れませんでした。。

しかもドロップがヤキイモ....


虚無。


おはらいの壺の使い道が特にないので

復活の草を詰め込んでおきました。


17F

引き続きトド狩りしていきます。

そろそろ保存が欲しいです....。


結果。

マイナスアイテムがいっぱい落ちました。

特に良いアイテムは引けませんでしたが

識別が進んだのでいいとします。



18F

店 → 特製おにぎりが2つ。

拾い識別狙いで買うか迷いましたが

ギタンがそんなにないのと

泥棒手段も弱いので放置。


その他は特になし。

マゼルン合成で盾強化値が1上がった程度



 19F
壁に大量のアイテム気配!!



壁からは大したアイテム出ませんでしたが
トドがやってくれました!
ケモノ印は要りませんが
印数の大さと、かまいたちが入ってるのがかなり強いです。
ベース乗り換えしたいので
キープします。




思いついた(知らなかった)稼ぎ。
魔法無効ないなら、むしろガイまに変身してもらって、マゼルンorトド引ければかなり有用ですね。

トドに変身 → 白紙入手

おお~これは楽しい!
さっそく銀はがしして、合成準備します。

ただ、一時しのぎ撃たれる → 風まで放置されとばされ
が有り得るので
ギリギリまで粘れるフロアでは無いですね。。

20F
トドの代わりに忍者が出現。
嬉しくないですね....。

22F~のゲイズに備えて、トド壺割って合成しようと思います。

流れるフロアなので、アイテム多めでしたが
現地に行く前に火忍者に3つ燃やされましたクソめ

ようやく保存(3)入手出来ました!

3でもいいよ、助かる...。

21F
ガイコツまじんの、自分が知らなかった利用方法にワクワクしながらやってます。

自分がガイコツまじんに変身できた方が
もっと楽しめるかもですね。

ガイマで遊びすぎて、一時しのぎされてる最中に盾ラッシュ発動。
半分くらい動き止められてたので、全然集めれませんでした....仕方ないです。

魔法避けを拾えたのがかなり大きいです。
さんざん、ガイマにはお世話になりましたが
後で普通に盾に合成しちゃいます。



ん?
なんかガイマで遊んでたら、へんな布陣になりましたね。




場所替えは無いですが、この位置から
手が滑って飛びつきを振ってみましょう。




あー店主君ごめんねーwwww

店主番なんていなかった()

新規湧きの可能性はありましたが
いくらでも対処方はあったので、大丈夫でしょう。



一度現状のアイテム状況を整理して
今回の記事は終わりにします。




武器 原始斧 +14
獣 3 5 三 飢 爆 8 連 9 ドレ 金縛 仏 金 龍(封) 空き(封)
盾 御守り+17
7 爆 催 腹力(封) トド 見 戯 米 空き×6(うち1つ封印)

武器は無難な印構成です。
三、連が強くて 爆、ドレ、仏、縛がそこそこ使えます。
数字印はあってもなくても。
ドラゴン特攻はほしいので銀はがし欲しいです。


縦は催、トド、見、米、爆と全体的にかなり強いです。
戯はお好みですが、悪くは無いですよね。
腹力はいらないので、銀はがし読まない予定です。

金剣はサビ印用で一応キープ。
ステーキプレートは強化値欲しさに。
カッパは印を盾に移す予定です。
魔法避けは保存に入ってまして
こちらも合成予定。

腕輪については
道具感知が雑に強いです。
回復も、米印があればデメリット気にならないので
緊急時でないならやはり強いです。
識別壺の中に錆よけもあるので
メイン装備にサビ印つけずに進行できそうですね。

壁抜け、気配察知みたいな
最強腕輪はないですが
準最強は揃ったイメージ。


飛び道具はこれでもかというほどあります。
基本的には
くさおにぎり作り
(ミスする確率に掛けて乱発) とか
マムル罠(モンスター化で稼ぐ)
に使う予定で大量キープしてて
ただ壺のなかにも198本入ってます。


保存は21Fでも拾えましたので2つ。
無難な杖とかおにぎりとか入ってます。

復活草は4枚。
白紙は呪われが1枚

強化壺は容量2で、21Fで拾ったばかりです。
盾と武器が1つずつ。


うん、かなりいい感じですね!


序盤に強い装備を引いてしまったのでなんともですが
保存が20階までなく、気配察知もなく
序盤に白紙 → 魔物部屋も読めない冒険でも

いくらでもやりようがありますね!


やっぱ神髄って
1Fが1番難しいと思います........


気を抜かず、最後までダンジョンをしゃぶり尽くします!