12回目 とぐろ島の神髄 (累計2回目の挑戦) 

 

いや、さすがにもう1回やりますよ!!?

 

下手にデッ怪で餓死したときに

最初からやり直さないでよかったです。

 

余計に悔やまれなくなる……。。

 

 

 

1F

開幕

マムル&お香&ギタン。

 

地味だな、とりあえず平和。

333ギタン確保したので、最悪(バッタ)以外はどうにかできそう。

 

3部屋巡って、敵に追加遭遇することなく

一ツ目殺しを入手。

一安心かな。

 



壁の中に部屋。

恐らく埋蔵部屋ですね。

行けないですし、別に行けなくてもギタンだからいいかな……

と、諦めがつきます。

 

 

特に何もなければ、打開アイテムもなく追加ドロップすらなく。

風粘りして次のフロアへ。

 

 

2F

とりあえず、盾を入手(絶好調の盾)できたので有難い。
拾った毒の矢をおにぎりに変えてもらって、次の階へ。
 
(罠から稼げたアイテムは今のところゼロ)
 

3F

 


 
開幕MH。
とりあえず通路には近いのが嬉しいところですが
見渡した限りパコ4体いるので怖いです。
なお、打開アイテムは何もありません。。
 
 


 
二回連続でピロり 無事死亡。。
 
毒矢残しておけばよかった、とかいう話でもなく
壁にいる複数のパコを1ターンで対応できる手段がなかったというお話しでした。
 
 
これが神髄の洗礼か……!?
 
 

 

13回目 とぐろ島の神髄 (累計3回目の挑戦) 

 

まあ、どうしようもない死に方×2なので
仕方ないです、、、、はい。。。
 

1F

開幕 敵なし 壺(押すタイプ4)
ワンチャン笑いにかける……?
かけたくはないな。
 
マンジカブラ入手。
これは助かる……! が、個人的には鉄甲の盾の方が嬉しい。
まあ、ラクなことには変わりはないのだが
決して序盤の勝ち確にはならない。
 
つづいて
白紙2枚(うち1枚呪) ガマラ除け+1(金神器) 青銅盾+1(青神器)も入手。
な、なんじゃこりゃ……笑
ガマラ除けの印は 影縫い 根性(銀封印) 6 の3つ。
正直いらない。店があれば売却も視野で良さそう。
 
このアイテム運をさっきまでのデータで分けてくれよ!
 
てか、魔物部屋ないのが悲しくなるじゃん白紙2枚って……。
さいあく、おにぎりにして読みます()
 
未識別巻 ⇒ 困った時でギタンいっぱい増えて
次のフロアへ。
 

2F

巨大おに(祝)、見切り、ドレバスと
これまた優秀なラインナップ。
 
巡回&にぎり作業後、ビックリ壺を割る ⇒ 魔物なのではずれ。
1Fで拾った押す壺を識別 ⇒ トド。
一応識別時に置いていた白紙を回収済み。残り3枠。
 
回収が白紙でよいのかどうかは怪しいところではあります。
今思うと、緊急回避用のアイテムが無くなったわけなので
こりゃ1ミスですね。。
 
反省。
 

3F

 
開幕、死の使い×2。
装備が強いので特に問題無し。
 
小さな迷路部屋の壁から
 
金盾(金神器)
無欲
未識別壺 
 
を入手。
 
また金神器!?
なお、盾印がしょぼい(腹力)ので
売却視野。
 
 
この冒険初の店もあり。
移動系の杖がなく、階段部屋も隣接してない。
白紙大部屋から、少し考えてやれば
泥棒出来なくは無さそうだが...基本無しの方向で。
 
販売アイテムで際立っていたのは
イタズラよけの金神器。
1フロア平均で1つ金神器が出たことに。
 
こちらも印がなんとも言えない。
通常のイタズラよけ+3を拾っているため
固有印は必要無く。
ゾワゾワ返しはともかく、影縫いはいらないし...
 
トド壺あるので回収は出来るが、わざわざいらないか。
 
 
祝福特製おにぎりも販売。
1万ギタン。たけえな。
トド壺で盗めるが、特製なんかは取っとくアイテムでは無い。
チカラ上げを考慮すると、毒サソリ階より前に食べておきたいし。
購入する方が賢そう。
幸い困った時+神器2つ売却である程度資金は賄える。
 
他にも、毒矢8本(おにぎりにするため購入)
400草(復活の可能性あり) 等あり。
 
ラインナップとしては使えなくは無い。
 
 
 
 
所持品識別。
 
未識別壺 →
値段から 手封じ割れない換金底抜け倉庫 5択
呪い大おには、にぎり見習いに握って貰えなかったので壺へ → 変化がないので割れない確定。
 
杖 → 値段から身代わり、桃まんの2択。
桃まんだとかなり熱い。逆に言えば無駄振りしたくない。
身代わり想定で、あなぐら → 洞窟もありだが
処理アイテム(石、ふきとば、ギタン等の固定ダメ)を所持していない。
マストでは無いため、一旦識別は放置進行。
 
トド壺以外にもう1つ、押す壺を入手。
候補は笑い、水鉄砲、背中、魔物。
雑に識別しても問題ないが
魔物(壺が無くなるからおにぎりに出来なくなる)
背中(1つめの背中は回数1つ1つが貴重)
を考えると
特製おにぎり → 拾い識別狙いもあり。
 
装備系統は値段から強化値、呪まで識別完了。
 
武器
 
マンジカブラ+2
ドレバス+2
原始+2
 
 
 
青銅+1(青神器)
爆発隠
見切り
トド+3
いたずら+3 
 
 
ドレバスは印が優秀。
特攻印の中でもトップクラス。
対して原始は微妙。強化値+2は捨て難いが。
 
 
盾は、ひとまず金神器盾は除外してリスト化。
全体的に印が強い。強化値も高い。
全部もっていき、合成するのが板。
 
 
可能性の話だが
特製おにぎりから拾い識別
杖が桃まん
だと
トド壺を割ったらやりたい放題!?
 
と思ったが
拾い識別は変身すると解除されるため微妙だわ。
とはいえ、トド壺は押さずに割った方が
色々やれそう。
 
ふむ....早めに杖識別した方がいいかも。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
プレイ再開。
 
ブログは長丁場ダンジョンのメモにも役立つのでいいですね笑
 
 
 
特製おにぎりを食べる ⇒ 力+1。悪くはないですね。
神器を売ってもう一回 ⇒ ハラヘラズ。
 
ハラヘラズかぁ・・・・
まあ、仕方ないですね。
 
押す壺は背中でした。 あと2回残しです。
 
杖は身代わりでした。
うん、全部違う!!笑
 
ハラヘラズの恩恵だけ受けて、次のフロアいきます。
 
 

4F



 
え、身代わりしか持ってないんだが……
ただ報酬があまりにもうますぎますね。
なんか杖こい!頼むぞ!!
 
 


 
結果、4回振りました。
飛びつきを拾えたのですが、さすがに  回は無理なので……
だとしても、報酬はかなり美味しいです!
 
 
ちなみに道中で
ステーキナイフ(金神器、爆・連撃・8・9)を拾いました。
基礎値がマンジカブラと2しか変わらないので
めっちゃ強いですね。
飢餓印入りませんが、印数が11あるのでメイン武器候補です。
だから偏りすぎだって!!!
 
当然のごとくドスコイには入ってます。
 

5F

ここからは火忍者フロア。
保存がないので、焼きおにぎり化は諦めますが
床落ちアイテムは可能な限り回収したいので
即巡回で。
 
 
途中、暴走の種を男識別 ⇒ デロ罠踏まされておにぎり全部腐る。。
自分からおにぎり焼いてもらいに行きました笑
 
タウロス斧が落ちたので、原始斧と交換して次のフロアへ。
 

6F

おはらい壺を入手。
白紙を正常に戻す。
他特になし。
 

7F



 
こういう時のためにいつでもドスコイなれるようんしてるんですよね!!
 
色々買って男識別結果を含めてですが
バクスイ、ゾワゾワ、吸出し、敵加速、しあわせ草、毒草、道具感知
吹き飛ばし 木の矢 必中の矢
 
地味ですねぇ……
まあ、道具感知あるだけマシですかね。
 
そろそろアイテム枠がきつくなってきました。
はやくマゼルンしたいですね。
 
 

8F

さっそく道具感知が活きて、壁の中にアイテムがあるのが分かりました。
ドスコイになって掘ってみましたが、、
金縛り杖が出たくらいで、あまり目ぼしいアイテムはなし。
そろそろおにぎりの在庫がヤバくなってきましたし
なんなら手持ちアイテムもパンパンです。
 
 

9F

小部屋4つ構成の、本当に何もないフロア。
おにぎり巻物があったので、ちょっとだけ嬉しかったです。
敵からは背中4が追加ドロップ。
非常にありがたいですが、アイテム欄ひっ迫しているのに変わりないんですよね。
 

10F

ここからマゼルンフロアですね。
鈍足や吹き飛ばしをここまでキープしてきたので
バンバン使って安全に合成していきたいところです。
 


あと、アイテムの数がえらいこっちゃですねww
 
 
今作は壁にアイテムが埋まっていることが多いので
想像以上に道具感知が強いかもしれません。
 
 
あっぶねぇ…………
1999ターン、あと1個でも無駄な動きをしたら風で飛ばされるギリギリで階段に到達。 何個かアイテムおいてきましたが、、仕方なしです。
 
というのがですね……?
 
 
壁を掘りまくる ⇒ アイテムいっぱい発掘(15個)
そっから 
 
 


 
魔物部屋を引く!!
 
特殊ハウスだが、まだかわいいほう!
 
⇒ ウニとかをうまく使って打開
 
 
アイテムパンパンなので色々識別。
背中壺4 が2つとも呪いだったり
巻物識別途中で くちなし引いて識別とまったりしたなかで
 
マゼルン出現 ⇒ あと100ターンあったので合成実施
 
鈍足の杖の回数がなくなる ⇒ 投げる ⇒ ミス
ピンチになったので吹き飛ばし 
⇒ 水路に飛んでマゼルンがワープしてしまう
 
 
や ら か し た
 
やばいやばいやばい盾ロスはマジでやばいやばい
 
って感じで とびつきや攻めのお香を駆使して
全力でマゼルン捜索、討伐、帰還
 
って流れでした。
 
マジであきらめかけたけど、何とかなりました……。
 
 
結果的に言えば
白紙が出たり、復活草が出たりもしたので
結構充実したフロアでした。
 
 
 

11F

さて。
魔物部屋手に入れたことですし、稼ぎ始めますか~~~!!!
 
と、言いたいところですが。
マップが小部屋集合だったのと、合成がまだ済んでいないという点もあり
 
矢稼ぎしながら合成を進めることにしました。
 
 
 


 
11F終了時点がこちらです。
 
トド壺の中に白紙2枚あります。
おはらいの中は合成素材です。
くさおにはデロ罠で量産しておきました。
出来れば焼いて食べたいです。
 
印については、そもそも全然付けれてないのですが
盾には最低限、見切りを入れてあるので
戦闘がそれなりに楽になりました。
特に盾以外を合成するときのマゼルン戦が気持ち助かりますね。
 
 
では、集中力も切れたので一旦これまでにします。