どうも。

数日ぶりです。

 

ネット上では猛者たちが、裏神髄をクリアしたとの報告が上がってますね。

 

一方私はというと……

 

推測の修験道・裏を無限にループしていました。。。

 

 

 

3週目の方針 

 

 

色々な方々の記事を回っていると

 

・レイアウトがみやすい

・編集凝っている

・知識が豊富

 

と、シレン6の人気もさることながら

細かく綺麗に解説されている方が大勢いらっしゃいました。

 

凄いなー、と思いつつ自分の記事を見直すと

なんじゃこりゃクソ読みにくいな何がしたいんだ

 

とまでは言いませんが、やはり攻略記事というよりかはただの日記で

しかもターゲット層が良くわかりません。

 

ターゲット層ねぇ……

もともとそんなもんないですね笑

 

となれば、好き勝手プレイしているのを

なんとなーく、記事に書いていくっていう

いつも通り、私ワールドを展開していけばいいか

と、思いまして……

 

 

チュートリアルでジャカクーを倒してからスタートする冒険で

基本的にすべて一発クリアで進行していく

 

という、自分がシレン6でやりたいプレイをしていきたいと思います!!!

 

 

3日間の苦労 

 

そんでまあ、ジャカクーをね? 何回か倒したんですよ。

倒し方は大体3パターンくらいありまして

 

・換金の壺 ⇒ 高額ギタン投擲

・高跳び&一時しのぎ ⇒ ドラゴンにひたすらジャカクー焼かせる

・痛み分け&背中 ⇒ 殴られ続けてかつ

 

これでなんとかHP777を削り切れます。

 

が。

 

50回に1回くらいしか成功しません!!!!

 

 

そもそもシレン君。31F到達している段階で

空っぽの保存の壺、識別の壺(巻物)とか

おにぎり4つとか

どういう冒険してたんですか?????

 

 

無理だって本当にどうやってジャカクー倒すんだよ……

という所持品が8割。

 

たまにいいアイテムが出ても

・ワナによる被害

・スカイドラゴン乱立

・かみ合わせが悪い

 

などなど。

かてませーん!!!!w

 

まあ、基本的に負けイベントですから仕方ないんですけどね。

 

 

それで、何回かクリアしたのはいいんですよ。

 

ただですね

毎回、推測の修験道裏でやられるんですよね。

中チンタラに!!!!!

 

あいつ、マジでゆるさねえ。

あと視界不明瞭やめてくれ……

 

 

 

0回目 ジャカクー討伐(チュートリアル) 

持ち込み不可、1ミスくらいは許そうと思ったのですが

罠師 ⇒ デッ怪で連続ミスしたので 戒めにデータ消しました。

 

ジャカクー戦はクソ地獄なので全くやりたくはないんですけどね……

 

このリセマラ地獄を考えれば、デッ怪慎重プレイくらい簡単なはずなんですけどね

詰めが甘いです……激しく後悔してます。。

 

時間がもったいないので、ワンピース観ながらリセマラしてます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

4時間プレイしても一向に倒せない。

30分に1回程度で多少マシなデータがでるが

そういう時に限って手持ちで対応できないパターンの敵を引くし。。

というか、1000以上のギタン、ジャカクーに

当たらないんだけど・・・仕様?

 

あほらしい……

この時間を別のことに充てたい……

 

高跳び、飛びつき、一時しのぎがあると戦いやすいですね。

あと、転ばぬも地味に強い。

なんどアイテム落とされて負け確になったか……。

 

おにぎりだけはマジで使えないのでいりません。

 

 

 

 

8時間かけてようやくスタートに立てました。

休日無駄にした感じがすごい。

すごいから………もう下手なミスは絶対にしない。

 

 

進行方針 

 

チュートリアルでジャカクーを倒した場合

通常通りジャカクーを討伐した扱いにはなりますが

山頂登ったことにはなりません(むしろ1Fすら進行してない扱いです)

 

よって若干通常プレイとイベントやダンジョンの

解放タイミングがずれるみたいです。

 

 

例えば

忍者の隠れ里は、まだ立ち寄ったことがないので

「じっと見られている気がする~」ってコッパが話すところは

通常プレイと同じになります。

しかし

小さな港は、最初からドスコイダンジョンに入場できる

ような状態だったりします。

 

 

そこを踏まえての方針なのですが

 

イベント進行 ⇒ 身代わりの杖、桃まんセット、合成セットの解放

ダンジョン ⇒ 全ダンジョンを(可能な限り)最短回数でクリア

 

これでやっていきます。

 

具体的には

1回目 ⇒ 推測の修験道 (クリア報酬:金神器の根性の盾)

2回目 ⇒ 推測の修験道・裏

(ともに9F踏破までが 3つのイベントの進行フラグのため)

3回目 ⇒ 罠師or登頂

4回目 ⇒ 罠師orデッ怪or登頂

 

 

という流れでプレイしていきます。

 

これ以降はまだ決めてないのでわかりませんが……

はやく神髄をプレイしたいです。

 

 

 

1回目 推測の修験道 

 

9Fまでの持ち込み可能ダンジョンでの注意点は特にありません。

チュートリアル中にジャカクーを倒すと、残ったアイテムは持ち帰れる仕様なので

最初から(弱いですが)装備品を持ちこめます。

最優先で図鑑埋め、次に保存集め、あとは金策とアイテム収集しながら

って流れになると思います。

強いて言えば、一応まだボス戦が残っているので

パワーアップ草やすばやさ草等、ボス戦で強いアイテムを

集めておくのがいいとは思いますが

そんなことしなくても、持ち込み可能ダンジョンはどうにでもなるでしょう。

 

 

 

推測の修験道 攻略

※私がプレイで気を付けていた点を記載しています。

 

 

 

クリア率11%ですか……すごく低いですね。怖い。

 

開幕は囲まれてると割と死ねます。

囲まれてなくても相対する敵次第で死ねます。

 

余裕ある時にワナチェしておくのか

囲まれない(敵の少ない))うちに、はやくレベル2にあげるのか

何が正解かはよくわかっていません。

 

まず第一にレベル2にあげれるかどうか

ここが最も重要なポイントになってくると思いますので

歩く速さを「ゆっくり」に設定してまで

慎重にプレイしていきます。

 

初回遭遇、チンタラ……嫌すぎる。

囲まれたら終わりなんだがな……

ここばかりは(空振り含めて)運用素なので。

死んだら死んだで諦めるしかないです。

 

 

無事チンタラ撃破して、レベル2に上がったあともまだ慎重に進めます。

生存確率はかなり高くなりましたが

それでも安心するために3まであげておきたいです。

 

巡回が終わり、軌道に乗ったら識別をしてしまいます。

序盤(5Fくらい?)から、中チンタラとか普通に出てくるので

そこで対処アイテムがないと詰みがちです。

おにぎりが余っていれば過度なレベリングも視野に入れていいと思います。

普通に注意点の多いダンジョンです。

 

私の場合、1Fで感電の杖を拾えたので少し安心です。

 
3F。
 
 
 
 
 
勝ちました!!

気配察知引くとか、もう負ける要素がないですね。
対策アイテムをしっかり用意して立ち回りましょう。
安全に安全を重ねて、おにぎりも大量に握ってもらってましたが
最大フロア滞在ターンは1200と短めです。注意してください
 
5F。
やっぱりこのタイミングで出てくる中チンタラ
頭おかしいです。。
強すぎますよね。。
 
そろそろアイテムがいっぱいになってくるころ合いなので
いらない装備とか投擲して
しっかり中チンタラを倒してレベルを上げるのが良いと思います。
 
とりあえずレベル10にはあげたいところですが
5Fの段階だとしんどいですよね。。。
 
 
8Fからのゲイズは、アイテムがそろっている状態だとかなりウザい。
9Fで妖刀かまいたちを入手。
ゲイズ盾はないけど、気配察知と組み合わせればそれなりに安全に対処できる。
 
10Fは難所。
マルジロウ兄とかいう化物がやばい。。
が、経験値がおいしいので、出来れば討伐しておきたい。
 
 
 
 
クリア。
通算10回ほどクリアしているので、少しだけ解説します。
 

推測の修験道 解説

三択云々で一番役に立つのが、杖識別。
通常、未識別を振る時に「幸せ」「飛びつき」のように
ワンチャン死ぬ杖があるが
選択肢を見て危険性がなさそうな場合、簡単に振りやすい。
逆に、幸せの杖候補の場合、マムルやにぎり等、稼げる対象に振りやすい。
 
お香はほとんど使わなくてOK。
目配りがあれば、トド狩りが少し出来る程度。
基本、おにぎりに変えてしまって
序盤のレベリング(幸せの杖、種、天使等で見習い⇒元締めにするとやりやすい)
食料確保
終盤のにぎり変化対策(結構湧くため)と
用途が広いため活用しやすい。
 
回復用アイテムはあまり必要ない。
というのも
いくら回復したところで、強敵枠に勝てる手段がないと意味がない。
薬草や弟切草は最大HP上げにつかって
中チンタラやシャーガ、火炎入道をガチる際の
被ダメ許容回数を増やしているほうがラク。
 
装備はかまいたちが一番強い気はするが
揃いやすい青銅セットも優秀。
特に序盤の中チンタラ、シャーガ系統の被ダメがカット出来るのが助かる。
かまいたちは火力は全然でないので。
 
 
他にもいろいろとありますが
やっぱり開幕さえ切り抜ければそこまで難しくないダンジョンです。
 

 

2回目 推測の修験道・裏 

 

 
 
泥棒でかき集めた金。
 
持ち込み可能区間の冒険については
復活草もキープしているので
冒険失敗することはまずないですが
念のため装備強化して生存率を高めていきます。
 
 

推測の修験道・裏 攻略

 

 

クリア率、高くね……??

って言いたくなるくらい

私このダンジョンで死にまくってます。。

視界不明瞭でやっていいモンスターテーブルじゃないんよな……。

 

1Fの立ち回りは通常の修験道と変わりません。

ゴールボーナスも意識しなくていいと思ってます。

如何に低層で50種識別するか、なので

にぎり見習いフロアでおにぎり作れるだけ作って

低層で粘りまくったほうが安定しそうです。

 

 

 

 

ふぅ……どうにかクリア。

やっぱこっちのほうがむずいです。

アイテムの運に左右される度合いが大きい……。。

 

ラスト識別は飛びつき。厳選している余裕なんてなかったです。。

 

 

 

3回目 罠師の抜け道 

※道中は要素がないので割愛

 

 

 

クリア率25%。修験道より高いんですね。

 

気を抜かなければ大丈夫なダンジョン。

....頑張るぞ。

 

 

 
モンハウあるんかーい!!!

端っこスタートなので、なんとでもなりますが。

 

 

 

 

 

クリア。

眠くなるのを我慢しつつ丁寧にプレイしたら

簡単でした。

 

 

 

ひとまずはここまで!!