3F 考察&プレイ日記
まずは考察から。
パプレコキンの壁抜けには注意しましょう。
ステータスも高いですし、逃げ切るのも難しいです。
性質上、フロア降りてからある程度したら遭遇するので
数十ターンほど足踏みして処理してから進むと
安全かもしれません。
あとは2Fと立ち回りは同じです。
ニギライズも4Fまで出来るので急がなくてもいいです。
(次階だと、ガマラやカラクロイドからタネが作りやすいのもある)
とはいえ、やることがない場合が多いので
ニギライズ推奨階。
プレイ日記
4F 考察&プレイ日記
まずは考察から。
カラクロイドの戦闘力がかなり高いので注意しましょう。
ただ、使い方次第ではアドバンテージが取れる(罠稼ぎ)ので
一長一短です。
ガマラのギタンはおにぎりに変えます。
タウロスからの被ダメが少し痛いのは意識しておきましょう。
くらいですかね。
プレイ日記
ギリギリまで稼ぎたいので、まずは巡回します。
神器武器(金) 金の剣
印と印数が非常に優秀です。
打点が低いですが、、メイン武器候補ですね。
店です!
店が出ました!
ラインナップ
バトカン(+1) 400草 大おに 70草 使い捨て刀
一つ目殺し 杖 特おに 連撃刀(呪、-1) ちから草 杖
修正値や状態は値段から推測してます。
連撃刀は呪われいても欲しい……かな。
わるくはない品ぞろえですね
私の所持腕輪は1000買い取り。
リストがそろってないので何ともですが、睡眠除けか大砲強化っぽいです。
目薬狙って70草購入 ⇒ 睡眠 ⇒ 寝る ので
大砲強化と仮定して捨てます。
追加で白紙入手。
魔物部屋読めってことですね!!!
買い取り1200の腕輪入手 ⇒ 水に入れたので 水グモ確定。
浮島に行けるのでキープしたいです。
かまいたちを入手!
激熱じゃないですか!!
ただ、アイテム欄がパンパンで所持アイテムが厳しいです。
修正値が低いものはおにぎりにするしかなさそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
仕事終わりっ!
ジムの用意持って行ったけど、よらず笑
メシも簡単に済ませて、再開していきます。
思考整理も兼ねて、自分のブログ見直してみたのですが
雑に書きすぎてるな……って感じです
ちょっと気持ち、読みやすくしていこうかな。。
アイテム整理
有用アイテムがいっぱいあって、取捨選択を悩んだり
識別巻物(呪)のようないらないアイテムをニギライズしたかったり
思考が忙しいので、ゆっくり整理していきます。
まず、装備についてです。
武器よりかは盾を優先したほうが良いと考えています。
というのも今作、
敵のHPが全体的に高いわりに
スーパー状態や武器成長のような大幅バフ
が存在しないので
脳金プレイより逃げプレイの方が重要になってくると思ってます。
また、今作はボヨヨン壁や祠など
強力なアイテムを入手する手段も増加していて
より一層
通常攻撃主体で戦うプレイよりかは
アイテムを駆使してあしらっていくプレイ
を目指した設計がなされているのではないでしょうか。
では、武器の選択はどうするのか。
今回のプレイでは
敵を無力化する手段として状態異常にする
ことを考えて、武器を鍛えていこうと思います。
ベース武器は、印の数がおおい金の剣(神器)。
さすがに、妖刀かまいたち、連撃刀は合成します。
斬鉄剣はオヤジ戦車に強いので優秀な印だとは思います。
ただ、最優先でもないので一旦思考から外します。
熊手………これは、おにぎりにし忘れました。
すみません、いらないです。
盾は、風魔をしばらくはメインにしていきますが
印数が少ないのでちょっと難しいです。
裏を返せば
有用印で埋めてしまえば、余計な印をつけずとも合成ができる
ので、修正値を上げるのには向いている盾ともいえます。
見切りは印がつよく、修正値も+3を引いているので持っていきます。
鉄甲や木甲は印なく、修正値が+1と微妙ですが
プレイ方針としては、斬鉄剣より優先したいです。
店売りのバトルカウンター+1はどうなのでしょう・・・?笑
カウンター印は、上位マムル種に強く出れるので
それだけでも優秀なのですが、、
風魔の貴重な3枠を埋めていいのかどうか、非常に悩ましいです。
お金に余裕があったら買うか考えます。
最後に、杖について。
かなしば、飛びつき、場所替え。
この3種が圧倒的に強いと私は考えています。
あ、入手確率低いですけど、桃まんの方が強いですね笑
あとが弱いというわけではなく……
そもそも杖の半数以上が強力なので
複数抱えておきたいのですが
今回みたいに序盤で7種類も抱えている場合
さすがに全部持っていけるほどアイテム欄に余裕はないです。
今作に限って言えば
トンネルはドスコイで疑似代用が可能です
また、水ぐもの腕輪を所持しているので
土塊もある程度代用できます
鈍足の杖は無力化という意味では微妙ですが
マゼルン合成では非常に便利です
と、こんな感じで
用途や他の手持ちアイテム考えて、取捨選択するのが良いと思います。
……まぁ、正直言うと
杖については、好みと経験則によると思います。
なかなか この順番がおススメです!!!
とは、言いにくいですね。
土塊の杖なんて、使いこなせばすっごく強いんですけど
私そんなにうまいこと使えないので、あんまり使いませんし
整頓結果
5F 考察&プレイ日記
考察
プレイ日記
6F 考察&プレイ日記
考察
プレイ日記
7F 考察&プレイ日記
考察
鬼面武者が大嫌いです。
乗り移る対象次第で、一気にやられることもしばしば。。。
成仏のカマがあるなら楽ですが。
ぼうれい武者は、トンネルや吹き飛ばし、石の固定ダメージで確実に倒せるので
危うくなったらアイテムをケチらず対処しましょう。
そもそも、鬼面武者を倒す場所、タイミングを調整して
壁際や隅っこに追いやれば
意外と何とかなると思います。
加えて
くねくねハニーも出現。
特技を喰らうとレベルが下がるので
遭遇したら、次のレベルに上がるまでの経験値を見て
もうすぐ上がりそうな場合は、アイテム使って対処してもよいと思います。
兵隊アリも出現。
マップを掘って掘りまくるので
地形が見づらくなったり、敵が変な方向に流れたりしがちです。
忍者も増えて、水と金が出ます。
金は遠距離攻撃してくることを意識さえすれば、お金をくれる良い敵です。
水は、水路で竹筒を加えて待機していることが多いです。
また、アイテムを濡らしたり装備を錆びさせてくるので
錆印のついていない装備は外して戦うことをおススメします。
以上です。
とりあえず鬼面武者が死因になりやすいので
注意してください。