最近、シレン6の動画を見始めました。
 
やはり今回のもっと不思議は
みなさん苦戦されているようです。
 
……難しいですよね、ほんと。
 
 

 

3F 考察&プレイ日記 

 

まずは考察から。

 

パプレコキンの壁抜けには注意しましょう。

ステータスも高いですし、逃げ切るのも難しいです。

性質上、フロア降りてからある程度したら遭遇するので

数十ターンほど足踏みして処理してから進むと

安全かもしれません。

 

あとは2Fと立ち回りは同じです。

 

ニギライズも4Fまで出来るので急がなくてもいいです。

(次階だと、ガマラやカラクロイドからタネが作りやすいのもある)

 

とはいえ、やることがない場合が多いので

ニギライズ推奨階。

 

 

プレイ日記

 

開幕小部屋。
魔物部屋は大きな部屋で読みたいので
手持ちアイテム置き場&握ライズ会場は
この部屋でいいかな。
 
2部屋目で流れるタイプであることが確定。
一旦出現魔物を再チェック ⇒ 問題なし。
中層以降、相当苦しめられたMAPなので、軽くトラウマ。
敵に問題がないのであれば、アイテム数が増えると喜んでおきます。
 
 


マップによる弊害ありました。。
 
マルジロウの突進で、おにぎり落としました……。
むしろおにぎりでよかったです。
 
また変化の壺(4)を入手
保存くれ・・
 
ヤキイモを入手。
緊急回避アイテムとしては使えますが
ある程度杖がそろってきているので
一旦切ります。
 
かなり小さめのフロアでしたが
タネ探しも兼ねて魔物部屋使用。
 
 
 
 
識別リスト
杖:ふきとばし 一時しのぎ
お香:目配り 重力 みかわし
壺:トド
腕輪:胃拡張
巻物:道具よせ バクチ(成功!)
 
変化から 高跳び(草) おにぎり ちから(腕輪)鈍足
 


3F終了時点。
トドには修正値が高いアイテムを入れておきました。
みかわし香引いたので、お腹はたぶん何とかなります。
 
最大満腹度が150達成していないので
次の階も継続してニギライズです。
 
 

 

4F 考察&プレイ日記 

 

まずは考察から。

 

カラクロイドの戦闘力がかなり高いので注意しましょう。

ただ、使い方次第ではアドバンテージが取れる(罠稼ぎ)ので

一長一短です。

ガマラのギタンはおにぎりに変えます。

タウロスからの被ダメが少し痛いのは意識しておきましょう。

くらいですかね。

 

 

プレイ日記

 

ギリギリまで稼ぎたいので、まずは巡回します。

 



神器武器(金) 金の剣

印と印数が非常に優秀です。

打点が低いですが、、メイン武器候補ですね。

 

 



店です!

店が出ました!

 

ラインナップ

バトカン(+1) 400草 大おに 70草 使い捨て刀

一つ目殺し 杖 特おに 連撃刀(呪、-1) ちから草 杖

 

修正値や状態は値段から推測してます。

連撃刀は呪われいても欲しい……かな。

わるくはない品ぞろえですね

私の所持腕輪は1000買い取り。

リストがそろってないので何ともですが、睡眠除けか大砲強化っぽいです。

 

目薬狙って70草購入 ⇒ 睡眠 ⇒ 寝る ので

大砲強化と仮定して捨てます。

 

追加で白紙入手。

魔物部屋読めってことですね!!!

 

買い取り1200の腕輪入手 ⇒ 水に入れたので 水グモ確定。

浮島に行けるのでキープしたいです。

 

 



かまいたちを入手!

激熱じゃないですか!!

ただ、アイテム欄がパンパンで所持アイテムが厳しいです。

修正値が低いものはおにぎりにするしかなさそうです。

 

 

識別リスト
草:ちから しあわせ 復活
巻物:あかり
杖:ただ トンネル かなしば
 
400草被ったので飲む ⇒ 復活
識別じゃまだから使ってもよかったですね。。
⇒ 識別呪われてました。
ニギライズの餌にするターン数が怪しい。。
 
 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

仕事終わりっ!

ジムの用意持って行ったけど、よらず笑

メシも簡単に済ませて、再開していきます。

 

思考整理も兼ねて、自分のブログ見直してみたのですが

雑に書きすぎてるな……って感じです

 

ちょっと気持ち、読みやすくしていこうかな。。

 

アイテム整理



 
残り250ターン。

 

有用アイテムがいっぱいあって、取捨選択を悩んだり

識別巻物(呪)のようないらないアイテムをニギライズしたかったり

思考が忙しいので、ゆっくり整理していきます。

 

まず、装備についてです。

武器よりかは盾を優先したほうが良いと考えています。

というのも今作、

 

敵のHPが全体的に高いわりに

スーパー状態や武器成長のような大幅バフ

 

が存在しないので

脳金プレイより逃げプレイの方が重要になってくると思ってます。

 

また、今作はボヨヨン壁や祠など

強力なアイテムを入手する手段も増加していて

より一層

 

通常攻撃主体で戦うプレイよりかは

アイテムを駆使してあしらっていくプレイ

 

を目指した設計がなされているのではないでしょうか。

 

 

では、武器の選択はどうするのか。

 

今回のプレイでは

敵を無力化する手段として状態異常にする

ことを考えて、武器を鍛えていこうと思います。

 

 

ベース武器は、印の数がおおい金の剣(神器)。

さすがに、妖刀かまいたち、連撃刀は合成します。

斬鉄剣はオヤジ戦車に強いので優秀な印だとは思います。

ただ、最優先でもないので一旦思考から外します。

 

熊手………これは、おにぎりにし忘れました。

すみません、いらないです。

 

 

盾は、風魔をしばらくはメインにしていきますが

印数が少ないのでちょっと難しいです。

裏を返せば

有用印で埋めてしまえば、余計な印をつけずとも合成ができる

ので、修正値を上げるのには向いている盾ともいえます。

 

見切りは印がつよく、修正値も+3を引いているので持っていきます。

鉄甲や木甲は印なく、修正値が+1と微妙ですが

プレイ方針としては、斬鉄剣より優先したいです。

 

店売りのバトルカウンター+1はどうなのでしょう・・・?笑

カウンター印は、上位マムル種に強く出れるので

それだけでも優秀なのですが、、

風魔の貴重な3枠を埋めていいのかどうか、非常に悩ましいです。

 

お金に余裕があったら買うか考えます。

 

 

最後に、杖について。

 

かなしば、飛びつき、場所替え。

この3種が圧倒的に強いと私は考えています。

あ、入手確率低いですけど、桃まんの方が強いですね笑

 

あとが弱いというわけではなく……

そもそも杖の半数以上が強力なので

複数抱えておきたいのですが

今回みたいに序盤で7種類も抱えている場合

さすがに全部持っていけるほどアイテム欄に余裕はないです。

 

 

今作に限って言えば

トンネルはドスコイで疑似代用が可能です

また、水ぐもの腕輪を所持しているので

土塊もある程度代用できます

 

鈍足の杖は無力化という意味では微妙ですが

マゼルン合成では非常に便利です

 

と、こんな感じで

用途や他の手持ちアイテム考えて、取捨選択するのが良いと思います。

 

 

……まぁ、正直言うと

杖については、好みと経験則によると思います。

なかなか この順番がおススメです!!!

とは、言いにくいですね。

 

土塊の杖なんて、使いこなせばすっごく強いんですけど

私そんなにうまいこと使えないので、あんまり使いませんし

 

 

 

 

整頓結果

 


 
はい、こんな感じになりました。
被っていた未識別巻物は売値160(祝福は320)だったので
おにぎり巻物と地の恵みを考慮して、木甲に読んだら
地の恵み的中!
しかも、ラッキーを引いたので、+4になってます。
風魔もラッキーと通常1回ずつで、+5になりました。
 
杖はトンネル、身代わり、土塊をそれぞれ1本ずつ切りました。
身代わりは……凄く悩ましいのですが
敵のレベルアップにより、返って事故の要因になりやすいので
序盤は使いにくいと判断しました。
 
 
バトルカウンターと特製おにぎりで悩んで……
印数を考慮して、特製おにぎりを買うことにしました。
 
次のフロアにもっていっても、どうせ火忍者に焼かれるので
即食べたのですが
 
力の限界値+1 という、ちからの草(700ギタン)の効果でした
値段で考えると少し悲しいですが、当たりの部類だと思うので
「おぉ~! いいじゃん!」という感想でした。
 
その後、斬鉄剣を売ってないことに気づいて
結局バトルカウンターと交換しました
両方買っちゃいました笑
 
 
おにぎりも作りすぎましたね……
ギタンもう少し溜めれたな、と反省してます。
 
あと
 
連撃刀(呪)を装備して装備外しに向かったら
ドスコイで壊れました
 
普通に忘れてた……
 
 

 

5F 考察&プレイ日記 

 

考察

にぎり見習いが出なくなるので、おにぎりは無限には食べれません。
毒サソリ、ポリゴンはステータスダウン
火忍者はアイテム破壊と
精神的な攻撃を仕掛けてくる面子が多いです。
 
事故はそこまで発生しにくいと思いますが
カラクロイドが倍速かつ高ステータスなので
モンスターハウスとかで囲まれると結構きついかもしれないです。
 
火忍者対策?として
①おにぎりは壺の中にしまう
②可能な限りはやく巡回して、床落ちアイテムを燃やされないようにする
 
これを意識してプレイしましょう。
 
 

プレイ日記

 
開幕敵なしアイテム無。
ドスコイなので罠を気にする必要もないですし
爆速で巡回します。
 
 
無事完勝!
というか、巡回中に火忍者いなかったので
運がよかったのかもしれません笑
 
 
レベル上がった瞬間に草飲む ⇒ くねくね草
よっしゃ! って心の中でガッツポーズしました。
 
未識別腕輪を拾う ⇒ 睡眠罠 ⇒ 寝ないので睡眠除けだと判明
 
くらいです
 
本当に何もない階でした。
 
アイテムも石が一つ減っただけで
食べたおにぎりも、再度拾ったので
 
変わり映えがないので、画像は割愛します。
 

 

6F 考察&プレイ日記 

 

考察

ここから
事故の要因である洞窟マムルが出現し始めるのですが
気配察知とかがないと突然死を防ぎようがないので
気にするだけ無駄です。
 
まあ、滅多に出ないので……(1回倒されましたが。。。)
 
デブータは、自分から近づいた方が被ダメが少ない場合が多いです。
固定20ダメージがきつい。
 
その他は5Fと同じです。
 
爆速で巡回しましょう
 

プレイ日記

またまた完勝?
火忍者には遭遇しましたが、とりあえず燃やされてないです。
 
困った時の巻物を入手。
 
未識別の草を飲む ⇒ 不幸の種……。
序盤に引けたと考えればいいんだけどさ!
くねくねといい、マイナス草多いな。。
 
未識別腕輪 ⇒ 爆発する。 ⇒ 爆発の腕輪
なんだかんだ焼けずに残っていたおにぎりが焼けました。。。
満腹度回復が100⇒75になります。ちょっと悲しい。
 
 
未識別巻物 ⇒ バクスイ、銀はがし
バクスイは祝福されていたので手元に残りました。
緊急回避に有用なので 出来れば持っていきたいです。
 
 


出来ることを……と、時間の限りカラクロイドに罠を作ってもらったのですが
毒矢が1回しか出ず、大した成果を上げられませんでした。
 
そろそろお腹が不安な感じですね。。
 
 

 

7F 考察&プレイ日記 

 

考察

鬼面武者が大嫌いです。

乗り移る対象次第で、一気にやられることもしばしば。。。

成仏のカマがあるなら楽ですが。

ぼうれい武者は、トンネルや吹き飛ばし、石の固定ダメージで確実に倒せるので

危うくなったらアイテムをケチらず対処しましょう。

 

そもそも、鬼面武者を倒す場所、タイミングを調整して

壁際や隅っこに追いやれば

意外と何とかなると思います。

 

 

加えて

くねくねハニーも出現。

特技を喰らうとレベルが下がるので

遭遇したら、次のレベルに上がるまでの経験値を見て

もうすぐ上がりそうな場合は、アイテム使って対処してもよいと思います。

 

兵隊アリも出現。

マップを掘って掘りまくるので

地形が見づらくなったり、敵が変な方向に流れたりしがちです。

 

忍者も増えて、水と金が出ます。

金は遠距離攻撃してくることを意識さえすれば、お金をくれる良い敵です。

水は、水路で竹筒を加えて待機していることが多いです。

また、アイテムを濡らしたり装備を錆びさせてくるので

錆印のついていない装備は外して戦うことをおススメします。

 

 

以上です。

とりあえず鬼面武者が死因になりやすいので

注意してください。

 

プレイ日記

 
正直巡回降りでもいいな……とは思ってますが
一応やれるだけやってみる精神で行きます。
 
まずは火忍者を懸念して、即巡回。
 
銀はがしを拾いました。
アイテム欄パンパンなので、金の剣に読んでおきます。
 



 
余ったアイテムを使って
モンスター化踏んで遊んだ写真。

増やしすぎても、あまり嬉しくないので
ほどほどにしました。




7F終了時点。

焼きおにぎりは
身かわし香+デロデロの罠+焼き要素
で、簡単に量産型可能です。

なので正直なところ
そんな満腹度心配してませんでした笑

焼き要素はこのフロアだと火忍者がいますし
地雷でも焼けます。

また、ワナ罠も結構出るので
デロデロが出ない階の方が少ない印象です。


このフロアで
みかわし1
無欲1
耐炎2
と、お香いっぱい出ました。


壺下さいマジで....


焼きおにぎりを取るか
お香を取るかは
明日の自分に任せるとして
今日は寝るとします。


お疲れ様でした!!