三が日の企画だったけど、いろいろ疲れて昨日は行けなかったので、今日のんびり巡って来ました。
スタートの長福寿寺は

金運アップの吉ぞう
縁結びの結愛ちゃん
金の象で有名なお寺。
道路沿いに在る、金ぴかの象😁
金運アップと女性の病に良いと言われています。
宝くじに当たった❗と、お礼の言葉がたくさん🎶


ラリーどおりに、光照寺へ、

子供の病気除け


次は東光寺
檀家総代の方に会い、外観を忘れたけど、ご本尊の薬理如来を撮させていたただきました。
眼病平癒の薬師さまです。
廃寺寸前の本殿を綺麗に修繕されてありました。

熊野の清水と言われる名水百選に選ばれた熊野神社の隣にある、龍動寺
運気龍昇のご利益が。

外の彫刻に龍が。小さな伽藍のわりには、威厳があった❗

次は、常福寺
大きな本殿です。お声を掛ければ御朱印もいただけたのかも?
足腰にきくご利益があるそうですよ。こちらはボケ封じのご利益があるそうです。
こちらの阿弥陀如来も県の文化財。

南斜面の水仙は満開でした🎶
報恩寺が最後です。
賽銭箱の上にある布と、ご本尊の手が繋がれて直接お願いが届くらしい‼️厄除け、延命のご利益があるそうです。ここが二番目くらいに行きたい場所でした
こちらも立派なお寺でした。天台宗のお寺巡りでしたが、他にもお寺や、神社がたくさんありました😆👌❤️

暖かい日中、のんびりと回っても三時間もかかりませんでした。(^_^)v